『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 


いつもありがとうございますピンクハート

 


中国のことわざに

「一日食三棗 終生不顕老」

という言葉があります。



「1日3粒の棗を食べると老いを防ぐ」

という意味。

 






古くから不老長寿の食材として親しまれ

世界三大美女である楊貴妃も

好んで食べていたと言われています。

 


ナツメは秋が旬で

成熟した果実はりんごに味や食感が

似ています。

 






乾燥させたナツメは

生薬として

葛根湯や甘麦大棗湯といった漢方薬で

広く使用されていますが

食品としても入手できる手軽な薬膳食材の

ひとつです。

 


 

  女性に嬉しい!なつめの効能

 


クロウメモドキ科ナツメの果実
生薬名:大棗(たいそう)
性味:甘/温
帰経:脾・胃
効能:補中益気(消化器系を元気にし、エネルギーを補う)
養血安神(血を増やし、精神を安定させる)
緩和薬性(主に漢方薬で使用するとき他の薬の強い作用をゆるやかにする)

 







  消化器系を滋養し、からだを温める

 



東洋医学で健康を維持するには

「氣」「血」「水」が充実しており

滞りなく巡りバランスを保つことが大切だと

言われています。

 



ナツメは

「氣」を作るのに重要な消化器系を滋養し

調子を整えるため「補氣」の食材です。

 


また

「氣」はカラダを温め

体温を維持するは働きがあるので

消化器系を元氣にし

氣を充実させることが温活につながります。

 



 

  なつめ茶レシピ

 



緑茶にナツメを入れてみました。

 

  貧血予防・精神安定や不眠にも



ナツメは鉄分豊富で「血」も補う食材です。


血が足りなくて脳にしっかり血がまわらないと

精神不安

焦燥感

物忘れ

集中力が続かないなど

メンタル面でのトラブル

また不眠などの睡眠障害が出やすくなると

言われています。

 


こんなときの精神安定

安眠にもナツメが良い働きをしてくれますよーラブラブ

 

 


カモミール×ナツメのお茶レシピ

 

なつめ×カモミール


カモミールは

心身をリラックスしてくれます。



安眠のハーブティーとしても有名♪



ナツメとブレンドすることで

相乗効果が期待でき

彩りもよく目でも楽しめますよ。


 

 

  うるおいプラスでアンチエイジング


 

血が不足する「血虚」の症状として

髪がパサパサで艶がなく

抜け毛や白髪などのトラブルが目立ちますびっくり



爪が割れやすい

肌荒れなどがありますガーン


 

特に髪は

「血の余り」とも言われ

髪のトラブルは

その人の血液の状態を表します。

 


目に見えてわかりやすいですよね〜



外側からのケアはもちろん大切ですが

内側から「つややかに潤す」ということは

美容や老化防止の観点からも非常に重要口笛



血を補うという地道なケアが

3年後、5年後、10年後の

お肌や髪の状態に繋がってきますよねーキラキラ


 

 

黒豆×クコの実×なつめのお茶レシピ

 

黒豆×クコ×なつめ
 


ナツメ同様

血を補いカラダを潤す

黒豆やクコの実をブレンドしたお茶は

うるおいの相乗効果で

最強の「アンチエイジング茶」


 

クコの実は

ドライアイ

眼精疲労

視力低下など

目のトラブルにもオススメです。

 


用意するもの
500ml程度のティーポットの場合

  • 黒豆     30g程度
  • クコの実  20粒程度
  • ナツメ     10g(大きめのナツメで1個)


クコの実

ナツメの配分はお好みで調整してください。


  1. 黒豆は水でよく洗い、水けをふき取ってからフライパンで乾煎りをする。
  2. 10~15分程度で皮がはじけ香ばしい香りがしたら火を止めて良く冷ます。
  3. ティーポットに黒豆、クコの実、細かく刻んだナツメを入れ、お湯を注いで5分程度でいただく。


黒豆はまとめて作って

密閉容器で保存しておくと便利。



ご飯と一緒に炊いて黒豆ご飯にしたり

食べるときに少量の塩で乾煎りをして

お茶のお供にもなりますよーラブラブ

 


血は

食事やお茶から作り出すことはもちろんですが

睡眠不足

目や頭の使いすぎなど

体を酷使すると消耗が激しくなるとも

いわれます。



消耗した後は

補い

休息するというバランスが

毎日の生活の中でとても大切ですよねラブ

 

今日もありがとうございました。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku




🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a



🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/



#管理栄養士 #国際中医薬膳師   #美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶