『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 


いつもありがとうございますピンクハート

 


「医食同源」

って言葉が好きですラブ



食べるものが身体に与える影響って

とても大きいですよね〜



「子どもにも、体にいいものを食べさせたい!」

と考えながら

毎日のご飯作りをしている

ママさんパパさん

多いのではないでしょうか?

 


冬眠していた動物たちが動き出して

草木が芽吹くのが春ですよね〜

 


我が家の庭の桜も🌸

少しずつふっくらとしてきました💕



人のカラダも

冬の間あらゆる機能が緩やかになっていた状態から

ようやく活発に動くモードへと切り替わりますね。


 

のびのび〜と緩やかになった分

カラダは老廃物などで

滞りがちになるんですよね〜💦


 

そんな春は

『解毒』

『自律神経のバランス調整』

の役割のある【肝】に注目しましょう☘️

 


活発モードへとエンジンがかかると

【肝】の氣が高ぶりやすくなりますね。

 


この氣の高ぶりは上へあがる傾向があるので

イライラ

目の充血

不眠

花粉症など頭部に症状が出やすく

また血圧が上昇しやすいです。

 





よく怒る表現で

「頭にくる〜!」

という言葉を使いますよねムキー



これは

肝の氣の上昇が招くイライラの症状爆弾むかっ



この肝の高ぶりを緩やかにすることが

この季節は重要なんですよね〜

 

 


  肝の高ぶりをしずめる対策



ゆったりと散歩する

アロマやハーブなどを取り入れる

新鮮な空気をたっぷり深呼吸する

このようなことを心掛けてくださいね。

 






  肝の高ぶをしずめるおすすめ食材

 


ニラやもやしなど成長の早い野菜

また

肝の氣を抑えて血を補う食材である

あさり

ほうれん草

小松菜

などもおすすめです。

 



ニラともやしを卵で炒めて塩麹で味付け

なんていかがでしょうか?



そして

血をつかさどる【肝】を助ける食材として

積極的に摂ったほうがいいのが赤い食材。

人参、トマト、ナツメ、赤ピーマンなど。



赤食材の代表選手であるいちご🍓は

適度に酸味もあり

適度に高ぶりを抑えてくれますよ口笛




フルーツサンド

今回はいちごで🍓



🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓



そんな食の大切さをお伝えする

食育講演会を開催します!

宮崎から食のスペシャリスト

美腸発酵フードアドバイザー®︎総括の

畑中美智子先生を

仙台にお招きいたしました。

 

 



   

日時:4月3日(水)13:30

 

場所:仙台駅Place 204

     宮城県仙台市若林区新寺1-6-8

 

会費:2,000

   当日お参加がむずかしい

   でも聞きたい!

   とのお話を多くいただいています。

   当日のご参加ができない方には

   アーカイブ動画を

   お送りさせていただきます。

 

 

🧡『心と体を育む食事法』

毎日の食事、大切にしたいことがあります。

子どもたちの未来のために是非聞いていただきたい

講演会です。

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/washokufusui?



🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku


🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a


🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師  #畑中美智子

#心と体を育む食事法 #食育  #食育講演会

#美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶