『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 


いつもありがとうございますピンクハート



「昼食を食べた後、ウトウトしてしまう」

「夕食後にテレビを見ていたら

いつの間にか眠ってしまっていた」



このような経験がある方も

多いのではないでしょうか。



実は

食後に起こる眠気の原因として

血糖値の変化が関係しているんですよ〜ガーン 



  血糖値を「緩やかに」上下させる食習慣

 

 

血糖値スパイクを予防するためには
食べるものも大切ですが
「食べ方も大切」ですウインク
 

血糖値が上がりやすい
ご飯やパン、めん類などの
炭水化物から食べるのではなく
まずは野菜やきのこ、大豆食品などから食べることで
血糖値の急激な上昇を抑え
緩やかにしてくれますよ。





大切なのは
低血糖の状態から一氣に血糖値を上げないことです!!


ナッツや高カカオチョコなどを持ち歩いて
小まめに食べることもオススメです。



 
食後に強い眠氣やだるさで悩んでいる方は
空腹を強く感じることのないよう
間食の工夫や食生活を心がけてみてくださいねニコニコ

 



  
血糖値スパイクの症状を改善するためには

 


□食事を抜かないこと
□食べる順番を意識すること
 

特に、朝、昼、晩で食事ができていない人は
空腹を強く感じます。


1回の食事の量が3食食べている時よりも
多くなってしまう傾向にあるため
注意が必要ですよ〜チュー

  食後の眠気と血糖値スパイク対策には軽い運動もオススメ


 

食後の眠氣は高血糖のサイン滝汗

 

 

予防するのは難しくても

食べる順番や食事の内容で

改善が期待できるかもしれませんよ〜ウインク

 

 




また

食後にウォーキングや足踏みなどの

軽い運動をすることで

血糖値が下がりやすくなります上差し





短時間でも脳と体を休めることで

氣分がスッキリして

効率的に仕事や授業などに取り組めるでしょう〜ラブラブ

 

睡眠の質も血糖値に影響を与えます。



よく眠れていない人は

夜間の血糖値の変動が大きくなり

血管の壁が傷つきやすくなってしまいます。


 





睡眠環境を整えることを

日頃から意識しておくと良いでしょう。


血糖値の乱高下がない食生活とともに

質の良い睡眠や軽い運動など

正しい生活習慣を送ることを

日常的に意識しておきたいですねピンクハート

 




そんな食の大切さをお伝えする

食育講演会を開催します!

宮崎から食のスペシャリスト

美腸発酵フードアドバイザー®︎総括の

畑中美智子先生を

仙台にお招きいたしました。

 

 

   

日時:4月3日(水)13:30

 

場所:仙台駅Place 204

     宮城県仙台市若林区新寺1-6-8

 

会費:2,000

   当日お参加がむずかしい

   でも聞きたい!

   とのお話を多くいただいています。

   当日のご参加ができない方には

   アーカイブ動画を

   お送りさせていただきます。

 

 

🧡『心と体を育む食事法』

毎日の食事、大切にしたいことがあります。

子どもたちの未来のために是非聞いていただきたい

講演会です。

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/washokufusui?


🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku


🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a


🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師  #畑中美智子

#心と体を育む食事法 #食育  #食育講演会

#美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶