『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 

いつもありがとうございますハート

 


春は、少しずつ気温が高くなり

陽気が盛んになる季節ですねガーベラ

 


植物が芽を出し

動物が冬眠から目を覚ますように

人も少しずつ活動的になります。


 

ところが

春は「風邪(ふうじゃ)の影響で

カラダに不調を起こしやすくなります。







上半身に体調の変化があらわれやすいのも特徴。

春を快適に過ごすために

薬膳的におすすめの食材と

過ごし方についてご紹介します。

 


薬膳では

各季節に対応した

「五臓」<肝・脾・心・肺・腎>

それを整える

「五味」<酸・甘・苦・辛・鹹(かん)>

があります。

 




春は

冬の間に体にため込んだ不要な物を排出するために

解毒作用のある「肝」の働きを高めることが大切。

 


五味のうち「苦味」は肝の働きを助けてくれます。

春は苦味のある山菜が芽吹く頃。

旬の食材には季節の体に必要な性質をもつものが

多いので、積極的に摂りましょう。

 


  春は風邪(ふうじゃ)と肝(かん)に氣をつける

 


漢方では

春は「風」の季節といい風の影響を受けやすいと

考えられています。

 


例えば

風によって運ばれる花粉やホコリなどは

風邪(ふうじゃ)の影響です。

 


これらは、

鼻づまり

鼻水・くしゃみがとまらない

皮膚や目がかゆくなる

などカラダの上部に症状が

起こりやすくなります。 



 

また

春は五臓の「肝(かん)」の負担が

大きくなりやすい季節です。

 


肝の気が高ぶると

イライラ

不安になる

眠れなくなる

などの症状がおこりますチーン


 

新年度に向けて心機一転がんばろう!

と思っていたのに

イライラしてうまく進まない

気分が落ちこんで何もやる気が起きない

というのは

春の「肝」の影響を受けているのかも〜あせる

 




春のせいだと考えると

少し楽になるかもしれないですね〜

 


春は

多くの人にとって

季節の変わり目に対応するのがむずかしく

自律神経のバランスが乱れやすくなる季節

でもありますよね。

 

 


  肝の働きと女性との関わりとは

 

 

肝は

全身の氣を巡らせる

働きがあります。

 


肝が正常に働くと

精神・情緒を安定させることができます。

 


つまり

肝の状態を整えることで

春に起こりやすい症状を抑えることができるのです。


 

 また

(けつ)を貯蔵する

血の量をコントロールする

という働きもあります。

 


血は寝ているときや

休んでいるときは肝に貯蔵されますが

マラソンなどの激しい運動をするには

たくさんの血が必要となります。 

 


特に女性は

肝と深い関わりがあると考えられています。

それは生理に重要な役割があるからです。

 


肝の血が不足してしまうと

生理が順調に来ない

生理痛が起こること

があります。


 




女性はホルモンバランスの影響で

生理前にイライラしたり

落ち込む

など精神的に不安定になる方も

多いのではないでしょうか?

 


春を快適に過ごすためには

普段の休息と毎日食べる食事内容に

注意することが大切なんですよね照れ

 


 

  【薬膳的】春に積極的に摂りたいおすすめの食材とは

 


薬膳の考えでは

春を快適に過ごすには

五味(ごみ)という考えのもと

苦味と甘味のある食材がおすすめです。

 


【苦味の効能】

カラダの中の余分なものを排出する

熱を冷ます

水分を外に排出する

便秘を解消する

働きがあります。

苦味のある野菜は

うど・たけのこ・タラの芽・ふきのとう

などです。 

 





【甘味の効能】

痛みをやわらげる

筋肉の緊張をゆるめる

胃腸の働きを助けてくれます。

甘味といっても

白砂糖や甘味料のような甘さではありません。

 


甘味のある野菜は

キャベツ・ゆり根・やま芋

などがあります。

自然の甘味がある野菜を摂っていきましょう。

 




 

  【薬膳的】逆に、春に控えたい食材とは?

 


春は

冬の間にたまった不要なものを排出する季節。

酸味のある食材は摂りすぎには注意。

酸味には、ひきしめる作用があるので

カラダから外に出るものを抑える働きがあります。

  


酸味のある食材を食べたいときは

肝が弱っているのかもしれません。

肝の影響でイライラする人には

酸味はオススメですが

体調があまりよくない人は

控えた方がいいと思います。

 


春の食材を使って

毎日快適に過ごしたいですね〜



今日もありがとうございました😊






🧡『心と体を育む食事法』

毎日の食事、大切にしたいことがあります。

子どもたちの未来のために是非聞いていただきたい

講演会です。

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/washokufusui?



🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku


🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

╰(*´︶`*)╯♡

https://lin.ee/BMP1T4a



🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師  #畑中美智子

#心と体を育む食事法 #食育  #食育講演会

#美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶