『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 

いつもありがとうございますハート

 

2024年2月4日

【立春】ですね






 

  立春とは?

 


立春とは

二十四節氣において

春の始まりであり、1年の始まり

の日ですね。

 






二十四節氣は紀元前の中国で生まれた

太陽の動きに基づいた暦のこと。



1年を4つの季節に分け、

さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。



4×6=24なので

二十四節氣…ということですね。

 


四季の最初が

立春、立夏、立秋、立冬。

この4つは「四立(しりゅう)」

 





古代中国では

冬至日を1年の区切りにしていましたが

だんだんと「春から1年が始まる」

という考えになりました。

 


国民に季節の運行を知らせることは

王の大事な役目であり

冬よりも春の方が重要な季節だったのです。


 

四立の前日が「節分」。

節分って、本来は1年に4回あるんですよね〜



その中で、1年の終わりであり

大晦日ともいえる立春の前日が

今も豆まきなど節分の行事を行う大事な日

として残っています。


 

禅宗のお寺などでは

「立春大吉」とかかれたお札を

家の入口に貼る風習があります。







一年の始まりに

招運来福を願う意味があるとされ

門をくぐって家に入ってきた鬼も

このお札を見ると出ていくのだとか。


 

家の入口や

勉強部屋など大切な部屋の入口に

目より高い位置に貼り付けます。



大きなお寺や

神社などでも購入できますが

自分で書いて貼ってもいいそうです。

 


自分で心を込めて書くのも

いいかも〜

去年までは出雲大社様から購入していましたが

今年は書いてみました。




氣持ちを整えて、心をこめて書いたら 

なんだか嬉しくなりましたラブ

幸せな時間ルンルン

 




  恵方参り




恵方は

1年の徳(歳徳)がある方位で

東(東北東)になります。



恵方は天地が結ばれ運気が最も強い方位を指し

その氣運をいただきチャンスが舞い降りる体質

になるためのお参りで

願掛け参りではないんですよねラブラブ



自宅から直線で750メートル以上先の

神社仏閣、教会へお参りします。

(稲荷神社は恵方参りにはならないので

お氣をつけてくださいね)




私にとって、今年は塩竈神社様が恵方神社

宜しくお願い致しますラブラブ








神が祀られるところは

天地を結ぶ神聖な地。

その聖地で

右手で天を指し、左手で地を指しながら



☆チャンスをください

☆チャンスを見つける力をください

☆チャンスに乗れる勇気をください

を唱えてくださいね〜照れ



そうすると

お参りした聖地は1年間限定で

あなたのパワースポットに変わりますラブ



同じ聖地に何度も通えば

その度にポイントが貯まるように

“チャンス”がチャージされます。



追参りとして

夏至、秋分、冬至に恵方参りをすると

ポイントが10倍になるので

一年を通してお参りし

開運チャンスを手に入れましょう。





今日もありがとうございます。




🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせていただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku



🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

╰(*´︶`*)╯♡

https://lin.ee/BMP1T4a



🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/



#管理栄養士 #国際中医薬膳師

#美腸発酵フードアドバイザー

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール

#麹のある暮らし #腸活 #美腸活

#yu薬膳  #yu薬膳茶