おはようございますラブ

 

 

『おいしい』 からはじまる 薬膳  祐 です音譜

 

 

image

 

 

仙台は、今朝は雨が降っています雨

 

 

我が家のきゅうりたちラブラブ

植えた人と一緒 いびつな形・・チュー 

 

 

カモミールと植えると虫よけになるらしく、

今年は一緒に植えてみました~

コンパニオンプランツというらしいのビックリマーク

野菜たちも、相性ってあるのね~ドキドキ

 

 

 

 

梅雨は、多すぎる湿気が体に害をもたらす

『湿邪』

が強まる時期です。

 

 

湿邪は、スポンジの水

 

 

キッチンのスポンジを想像してみてください。

 

水を吸うと

重くなり、

冷たくなるでしょ。

 

これがまさに湿邪に侵された状態で、

体も同じなんですガーン

 

 

 

胸やおなかがすっきりしない、

残便や残尿感がある、

下痢、

むくみ、

頭・手足・体の重だるさ、

関節の痛み、

尿のにごり、

おりものが増える、

食欲不振

目やに・痰・鼻水。。。

 

 

などが見られる場合は、

湿邪に侵されていると考えます。

 

 

 

【利尿作用のある食材】

*体にたまった余分な水分を排出するのに

役立ちますビックリマーク

 

・はとむぎ

・黒豆、小豆

・海藻類

・豆類(空豆、いんげんなど)

・ウリ科の野菜(冬瓜、胡瓜、西瓜)

・とうもろこし

・はも

・すずきなど

 

 

 

 

東洋医学では、

体内に溜り続け

ネバネバ状態になった水を

「痰」 (たん)

といいますが、

湿気に強い体作りには、

この痰を取り除くことも大切です。

 

 

 

それには、

 

・きのこ類

・海藻類

・玉葱

・大根など

 

を摂るのがオススメビックリマーク

 

 

 

蒸し暑く、しかも雨が多い時季。

 

体も頭もだるくなりがちですが、

そんな時こそ十分に汗をかき、

胃腸を温めてあげる生活を意識して、

スッキリ気分で梅雨を乗り切りましょう~~グッド!

 

 

今日も素敵な一日を過ごしましょうね~音譜

ありがとうございますドキドキ