〝分かりやすさ〟こそ命!最後まで読まれる文章とは? | 夏目✩ブログ塾

夏目✩ブログ塾

たった1ヶ月で、いいね数が 70→760!読者登録 40→400!ブログを始めたばかりでよく分からない…ブログの書き方に悩んでいる…読者やいいねを増やしたい…そんなあなたのためのブログ塾!継続的にあなたのブログを読んでくれる✧ファンを増やす✧文章の書き方をお伝えします。

章で一番大事なもの、
それは…〝分かりやすさ〟です!


こんにちは!
コピーライターの夏目です。



さっそくですが、あなたは
分かりやすい文章が書けていますか?



〝分かりやすさ〟は、
コピーライティングにおいて

最も大切なものと言われています。



ライティングのテクニックは
たくさんありますが、

その根本的なもの…

基礎の中の基礎とも言っていいもの、

それが〝分かりやすさ〟です。



分かりやすい文章は
いつだって多くの人に支持されます。



逆に言えば、
分かりにくい文章って

読む気をなくしますよね。



グダグダうだうだ…
小難しい言葉に言い回し…

何を言っているのか分からないし

何を伝えたいのかも分からない…


って経験、あると思います。



分かりにくい難しい文章は、
読んでもらえません。



ブログを書いているあなたには、

きっと伝えたいことがあるはずです。


自分の伝えたいことを
ちゃんと相手に理解してもらいたいですよね。


そのためにも、
読んでもらえる文章を書くことが大切です。



分かりやすい文章と言っても、
具体的にどういうもの?

と疑問を持つと思います。


そこで、
大切なポイントを3つにまとめました!



1. 難しい言葉や言い回しを避ける

2. ムダな言葉を省く

3. 具体例を入れたり具体的な言葉を使う



少し気をつけたら
できそうなことばかりですよね。


簡単、シンプル、明確に!
がコツです(^^)


ちなみに小学生でも理解できるぐらいの
分かりやすい文章がベストです。



どうでしょうか。

あなたの文章は
以上のポイントに当てはまっていましたか?


ぜひぜひ、
分かりやすく伝えることを意識して
文章を書いてみてくださいね♪



では、最後まで読んでいただき
ありがとうございます!