【サイト制作】2人目のお客様からサイト制作を受注しました | 元パチンコ店員SEのWEBデザイン・IT独学ブログ~異業種からWEBデザイナーを目指す~

元パチンコ店員SEのWEBデザイン・IT独学ブログ~異業種からWEBデザイナーを目指す~

当ブログは元パチンコ店員のSE(システムエンジニア)が異業種から将来WEB制作会社へ
就職OR副業WEBデザイナーになりたいと始めた独学記録です。
独学でWEBデザインを習得する様や日常の出来事、ITに関することを日々綴っています。

2人目のお客様から受注したWebサイト制作を数回に分けて書こうと思います。
制作したWebサイトは既に公開済みなのですが、今回はどんな流れで受注するに至ったかを書きます。

 

キッカケはクチコミ

結論から言うと、以前ブログに掲載した松山観光バスの池田氏のクチコミのおかげで受注が実現しました。
2人目のお客様は池田氏とご友人で、現在酒田市のDMO(観光地域づくり法人)を務めている方でした。

池田氏は昨年私が制作したコーポレートサイトを活用して、コロナ禍前ではやろうともしなかったメールやオンライン会議などで営業をしていた際、「このサイト作った人誰?」ということで目にとめていただきました。

 

私に依頼した動機

仮として今回のお客様のことを以降A氏と呼称します。
今後の参考にしたかったので、A氏からなぜWebサイト制作会社や著名なWebデザイナーではなく、私に依頼したのかを尋ねてみました。

 

・単純に自分の友人にWebサイトを作れる知人がいるのがうらやましかった

・サイト制作会社や名の知れたWebデザイナーに依頼すると金額が高くなると思った

・Webサイトは生ものだから改修や追加依頼などが頼みやすい人にお願いしたかった

・運用や保守についても相談できる人に頼みたかった

・どうすればよいかを聞くエンジニアよりもどうしたらよくなるかを提案してくれるエンジニアを求めていた

・サイト制作の打ち合わせや進め方の様子を池田氏から聞いていたから

 

私はWebサイト制作に関する営業行為を特になにもしていなかったのですが、縁があったということなのでしょうか?
クチコミが橋となり、新たなお客様からの受注につながりました。クチコミって大事ですね!!