【幼児のおやつ】ヘルシーな焼きドーナツ | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

こんにちは(^^)暮らしのアトリエいろは です。



今日はメモしておきたいレシピです!


娘用の、焼きドーナツなんですが


これ…実は娘からのリクエスト!


最近本当にびっくりするくらい 色んな事を喋る娘は、ある時ー


「ママ、ドーナツたべる」


と…笑い泣き

驚いた…!!



娘が大好きなアニメの、しまじろうの好物が

ドーナツで…しょっちゅう出てくるんですよね(^^;


それで覚えちゃって、食べてみたい と思ったようです。





それで…揚げるのは大変だし、

レンチンとかで作ってみるか〜

と思い、百均で、使い捨てのドーナツ型を購入したんですがー

レンジはNGだと後から気づいて。

オーブンで焼いて作りました。




レシピはネットで探した

こちらを参考にー


家にあったもので…


米粉 100g

砂糖 35g

ベーキングパウダー 3g

牛乳 130ml


最近、甘くないと、せっかく作っても食べない事が多いので…涙

ちょっと甘めにしました!





そして、レンジについてるオーブン機能で

180度 15分+5分

 (竹串さして、ちょっと心配だってので追加しました。米粉って、もっちりしてるから分かりにくいんですよね〜)





焼き色がついてないので、見た目、美味しそう感が少ないですがー


生まれて初めての…憧れの?ドーナツ。


娘は大満足のようで、ドーナツ、ドーナツと

喜んで食べてました!(甘めにした甲斐があった…)




-



とりあえず見つけた簡単そうなレシピ…

少ない材料で作れるところが良いですよね!(^^)



表面にオイル塗ったりしたら、焼き色がつきやすいかな〜


また他のレシピも試してみようと思いますが

ひとまず、メモしておきたいと思って!



娘が気に入ってまた欲しがるようなら

シリコン型等も探してみようかな〜