家についてのアレコレ | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

暮らしのアトリエいろはです(^^)

梅雨も開け…いよいよ8月に入りました!

え?もう…!!? という気持ちですがー


梅雨明けと共に、やはりなんとなく
空気も変わった感じがしますね〜





さて、今日から夫も会社がスタートし
いよいよ本格的に新生活がスタート!

家は全然片付いてませんが…

なんとか、やるしかありません!





さて、この新居…
(新居と言っても築30年の超和風建築)
元々、二世帯で住む想定で作られている &
田舎なので、そもそも広い…


広くて良いですね、と保険の営業さんには言われましたが…
そうとばかりも言えないんですよね〜

もちろん、狭すぎるのも不便ですけどねー。



私も夫も…事あるごとに、
「遠い。。」
とボヤいています(^^;;



倉敷のアパートは入居時から言ってますが
すごく住みやすくて!
アパートって、たいていコンパクトに無駄なく設計されてますよね。

例えばキッチンにしても、手を伸ばし、
一歩動けば、なんでも届くんですよねー





でも今は…
レンジまで遠い… 食器棚まで遠い…(笑)

遠いと言っても知れてますが。
でも調理中って、チャチャっと動きたいじゃないですかー!
熱々の食材持って、何歩も歩きたくないんですよね(笑)




夫も、洗面所から着替える部屋まで遠くて…
まだ慣れてないのもあり、
行ったり来たり、ウロウロしてます(笑)



前から言ってますが…
家は広ければ良い訳じゃないんよ〜〜!!

と思うわけです。




そして、掃除も大変なんよね。



トイレもね…男性用のやつがあるの。
だから2畳くらいあって…
中にも外にも、洗面台が!!

中の洗面台は使用禁止…!!
トイレはね〜 男性用を使いたいらしくてー
(自分で掃除してくれ〜 と言いたい。。)
渋々了承しました。




2階にいたっては、当分、使う予定がありません(笑)



色々訳あって…
というか、夫がこのおうちを継いでるので、
お墓、お仏壇含め、私たちが管理していかなくてはいけません。



そんな大きな家に…
前の住人の荷物が残っているものですから、片付けはかなり難航していますー(汗

(布団やベッド、タンス、ソファー、座卓など
大きな物だけでも、処分費が7万位かかるそうです…  取りに来ていただけるお店に問い合わせると)





あ、すいません…つい、愚痴になってしまいましたが(汗

まぁでも、とりあえず ここに住むしか仕方ないので、
頑張るしかありません!!



ほんとは、洗濯グッズのご紹介をしようと思ってたんだけど…
長くなったので次にします!




愚痴だけで終わるのもナンなので…

逆に良いところも書きたいと思います(笑)




畳の部屋がある(っていうか、ほぼ畳)
居間が広い。和室10畳。
キッチンも広いし、リフォームして貰ったので気に入ってる♪
庭も広い!(今は草だらけで、飛び石や灯篭、松があるけど…)
外にも蛇口がある!
二階が片づけば、気兼ねなくお泊まりして貰える
隣が接してないので、音楽聴き放題!?
日本家屋なので、たぶん夏、涼しい?



そんな感じでしょうか・・・(^^;;





↑正直、大変な所の方が多いんですよね…
さっき書いたのは、ごく一部ですから。。
(夫はお金さえあれば建て直すか引越したい
と言ってます。
私も、それが出来たら それはそれで嬉しいのですがー)

でもね。建築を齧っていたからか、
単に私の性格か…

なんとか、ここを暮らしやすくしたい!!

っていう気持ちもあってー
(スクラップ&ビルドは、ちょっと抵抗あるんよね〜)



ここの有効活用法は、住居じゃなくて
民宿か料亭ではー?!
とも思うんですけどね  (笑)



どうなる事か分かりませんがー

よければ見守っていて下さい ε-(´∀`; )