我が家のクローゼット事情 | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

今日は、収納についてのお話。
主に、洋服です。

うちのアパートは、ウォークイン クローゼットがあります。

人生初の、ウォークインクローゼット。
(実家で、家を出た弟の部屋をウォークインクローゼットにしていたのは ノーカウントとして。)


寝室にありますし、ここに主たる洋服を仕舞う事にしました。

こんな感じになってます。
なんとなく お見苦しい所や、夫の下着のとかは、モザイクしてます(笑)←逆に気になるわ



本当は 全て揃えたいですが、
2人が持ち寄った色んな衣装ケースと、
正面には ニトリで買った 積み重ねられるラック  が入ってます。

ラックにしたのは、"引き出しを開ける"という手間を省くため(^_^;)

なんせ夫は帰宅が遅く、朝 早めなので…
ウィークデーに必要な物は、サッと使えるように
を心掛けました。
(なので、段も上が夫)

これは、かなり正解だったと思います(*^^*)




それから、結果的に  ですが、
ラックの前のスペースを空けてる事が、とても便利です。
とりあえず置く場所 というか、作業スペースというか。


これ、性格にもよるんでしょうけど…
私たちは わりとザッとしてるんで(^_^;)
完璧に片付ける  という形よりも、
こういうフリースペースがある方が、気が楽というか。

何も置いてない時もあれば、
洗った洗濯物を ここに一時的に置いてる時もあり…
そんな感じです。



ここには他に、無印のキャスター付き棚(私が1人暮らしから使ってる 10年以上前のもの(^_^;)
があって、私の化粧品等が置かれてます。
最初の写真の、右手前ですね。


私は、メイク自体はリビングでやります。
ここからポーチとかを持って行って。
明るい所でやらないと色が分からなかったり濃くなるし(^_^;)

でもここにも、ちょこっと鏡があった方が便利だな〜と思って、これはダイソーで買ったもの。

裏が両面テープになってるんだけど、賃貸なので…
ポスターなどを 貼って剥がせる道具=
練り消しみたいなやつ  を使って貼ってます(*^^*)
文具店とかに売ってますよ!
これは大成功でした♪




洋服をかける所には、これも私の1人暮らし時代からのもの(^_^;)  無印の、布のケース。←名前わからん…

ハンカチとかネクタイ(夫は普段は使わないので、一応なにかの時用。)とかブラシが入ってます。

小さな棚が無い場合は 便利ですよね。




○○○

ところで。
むしろ ここからが本題なんですが…

1回着たけど洗わない服や、
会社の制服(毎日は洗わない)がある場合、
皆さんは どこに収納してるんでしょうか、、?


ウォークインクローゼットが広いとか、換気ができる  とかなら気にならないのかも知れませんが…

私、大雑把 とか言うわりに こういうのは気になるんですよね。。
(風通しや匂いに敏感…)


洗った服にくっつけて、会社で着てる制服を吊るす。しかもクローゼットの扉をしめる。

…嫌だ!!



で、結局 寝室に 洋服ラックを置いてます(^_^;)

なんかオシャレなやつに すれば良かったな〜(。-_-。)
(部屋干しにも使うかも!   とシッカリしたやつにしたんだけど…   結局使わなさそう。笑)



ワイシャツは 洗ったやつも かけてるけど…
基本、夫の会社の服や、1度 袖を通したもの、
カーディガンとか、あと下のカゴにはパジャマも!(うちは毎日は洗わないので。)

↑ハンガーにかける事すら面倒で、
パーカーなどは引っかけられたりしてます。




寝室をスッキリしときたい葛藤もあったけど…
それよりも、一度着たものは空気の流れのある所に置いときたくて。

今のところ、こういう形になってます。

見た目と機能を両立させるのは難しいですねぇ。






ちなみに…
寝室には このウォークインクローゼットのみなので
シーズンオフの服とかは、別の部屋のクローゼットに入っています。

そして、ほんとは姿見(鏡)も、ウォークインか、寝室にある方が便利なんだけど…
寝る部屋に鏡  って、あまり良くないと聞いて(なんとなく 私もそう感じるし。←ただ怖いだけ)
姿見も、別の部屋に置いてます。

これは、すっごく不便です…!!
どうにかしたいけどー
寝室から近い、リビングとか?(保留案件 です)




=======


という事で、我が家のクローゼット事情でした。

たいした事じゃないんだけど…
こういう使いやすさとか、動線とかって、
やっぱり 自分の性格や生活スタイルに合ったものが良いですよね〜!