追加のゴーヤーレシピ♪ ゴーヤー×クミンシード | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

昨日、ゴーヤーのレシピを色々アップしましたが…

図書館で借りた本に載っていた
クミンシード(スパイスです)を使うレシピ。

クミンがなくて試してなかったけど
購入して 早速チャレンジしてみました(^^)





クミン というのは、カレーなどに使われるスパイスで、
単体でも、カレーっぽい香りがします。


見た目は、ちょっと細長くて
ディルの種とも似ています。


イモ、カボチャをはじめ、野菜を炒める時に使うと、エスニックな、インドっぽい雰囲気になりますよ〜
「サブジ」という インドの野菜炒めに中心的に使っています。







ゴーヤーの話に戻りまして…

クミンは、ニンニクを使う時のように、
フライパンに油をひいて、クミンを入れて香りを出します。
少ししたらゴーヤーを入れて炒め、
塩と醤油少々で味を整えて完成!



ゴーヤーにはクミンが合う!って書いてたけど、
どんな感じかな〜  とワクワク

そしたら、ほんと、美味しい(*^^*)
クミンの香りが、ゴーヤーの青臭さを緩和して良い感じです!

良いですね〜♡気に入りました♪



===

スパイスは 増やすまい!と心に決めてるんですが…
こうやって、増えてっちゃうんだろうな〜(^^;;


まぁ、他にも活用できるし、
たぶんこの感じは夫も食べられるので(インドカレー屋さん好きなんですよね。)
どんどん使っていきましょ!