MPグリセリンソープ | 欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

欲張りママの 暮らしのレシピ @アトリエいろは

自分らしく楽しい日常を過ごすー「アトリエいろは」のレシピの忘備録♪ @香川県
 
42歳で妊娠出産---赤ちゃんとの日々の記録も。
 
アロマ、嗅覚反応分析、カラーセラピー、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート etc..

今日の講習は、

アロマ石鹸づくり (MPグリセリンソープ)でした☆


これは、湯銭で溶かして 固めるだけ♪

そこに、精油やハーブで香り、飾り付けをします。


グリセリンがたっぷりの、しっとり石鹸☆

(ただし、溶けやすい^^;

グリセリンが、空気中の水分を吸いやすいのです。)





先日のバレンタインのお陰で、

かわいい「型」が百円ショップなどで安価に手に入り、ラッキー^^♪



みなさん、童心に還って?色々作っておられました☆



うまくできたり、

はじめての方は、できなかったりもするんだけど、

その試行錯誤が楽しい♪ ・・と私は思ってますが・・^^




色つきのは、

黄色は「アナトー」というハーブ

茶色は「クレイ」を入れました。


Natulife


シリコン型や紙コップは

簡単に外せます。

固い型の時は、最初に型にオイルを塗っておきましょう。

(お菓子作りと一緒ですね^^)



精油の目安は、100gのソープに、

10~20滴。



飾っておいても可愛いし、

ゲストソープとして、小さいのを作っておいてあげたら、

喜ばれること間違いなし!!ですね~ドキドキ