富山の酒「羽根屋」@日本酒会 | 想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品 加藤理恵のブログ

想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!アマルディア化粧品 加藤理恵のブログ

「いいものだけで化粧品作れないかな」そんな想いだけで化粧品ブランドを立ち上げた!自らも老化と立ち向かいながら、本気で美肌を目指す女性たちのために、日々奮闘中の社長ブログ。

最近、日本酒にますますハマってます♡


一時期、ワインにハマり、ワインの勉強をしていた私。

白好きから、シャンパーニュに凝り始めて・・・。

ワインとか、シャンパーニュって、大変なの。

いろんなところの、いろんな年代の、いろんなものが飲みたくなって、

少しずつ、買い求めるのね。

それで、買ったら、飲みたくなるのが当たり前で。

つい、「んーー、今日、これ開けちゃおっか♪」と、

前は、記念日とかに開けて大事に飲んでいたようなものを、

平気で開けたくなっちゃったり、しちゃったりするわけ。。((;゚Д゚).


いやいやいやいや・・・川島直美さんじゃないんだから、

ちょっとは遠慮しなさいよ。と。


そんなときに出会った日本酒。

もともと、富山出身だから、日本酒も大好きだった。

ひょんなことから勉強を始めたら・・・・


すごいの、日本酒って。


これは本当に世界に誇れる日本の文化と技術。

こんな完成度の高い酒を造れるのは、

日本人以外にはない!!!っていうお酒なの!!


なにかって言うと、

ワインは、

ブドウの糖分を→酵母に食べさせて→アルコールにする→お酒

ビールは、

麦のでんぷんを→糖分にして→別タンクに移して→酵母に食べさせて→アルコールにする→お酒


が。。。。。!!!!!!


日本酒は、

米のでんぷんを→糖分にして→同時に→酵母に食べさせて→アルコールにする→お酒


この、糖分にするのと、アルコールにするのとを、

同時に、同じタンク(樽?)で行っているのは、

世界広しと言えども、

日本酒だけだそうなの!


( ̄□ ̄;)


すごくない?????


本当にちょっと間違うと、

すべてがダメになってしまうほどのことだそうで!!

すごーーいんですよ、日本酒って。

・・・・うーーん。もっとほかにもいっぱい勉強して、

日本酒のすごさを知ったんだけど、

今、頭の中からでてくるのは、これくらいしかない。。。


とにかくもう、以来、日本酒の魅力にとりつかれたように、

お酒といえば日本酒。

がメインになっております。。。


んでね、こないだ日本酒好きと飲んだお酒。

ナチュールアロマテラピー加藤理恵のブログ『幸せオーラ美人になろう!』

富山のお酒。羽根屋!


これ、私、何度か飲んでいたんだけど、

なんとね、

この羽根屋さんっていうのは、

高校の同級生の羽根くんが杜氏をしている酒ということが最近発覚して!!!


羽根くんというのは、

とても真面目な子だったので、

不真面目な私とは当然一切絡みがなく、

多分一度も話したことがない男子だと思うんだけど、


その真面目さは、酒造りにも表れていて、

まあ、とにかく、美しいお酒です。

雑味がまーーーーったくない!!!!


なんと。


羽根屋では、

すべてのお酒を大吟醸と同じように醸す。。。だそう!


この日は大吟醸でしたが、

ウチの冷蔵庫には、ひやおろしも入っております。。。


秋の夜長、ダラダラと・・・・ヤバイ感じです。^^





羽根屋

http://www.fumigiku.co.jp/