最近マクロビとか自然食とか耳にするようになったが何だろう?
マクロビオティックは世界の共通語!
というのは英語で「MACROBITIC」で「Macro(大きい)」と「Bio(生命)」「Tic(術」を合わせて生まれた言葉です。
すでに欧米でもマクロビオティックは普及しているので「正しい食生活を送り、宇宙的な生命観に基づくライフスタイル」であること。「健康なライフスタイルや長寿を実現するための食事法」といった意味で政界の共通後となっている。
マクロビオティックとは、明治時代の医師であった石塚左玄という人物が提供した「食養学」をその原点とする理論です。
マクロビオテックは「食養学」を海外の方にわかりやすく説明するためにアレンジされた理論であると言われている。