モラ夫というより『エネ夫』だった | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

エネ夫、て言葉、最近知りました。


「エネ?エネルギー?」てなんだか分からなかったけど、調べたら「エネミー(敵)」から来てる。


「エネ夫」でググッたら、ウチの夫にビンゴでした。


特に母親と妻に対する態度がぴったり当て嵌まりました。こちらのページの下の方に「エネ夫の10の特徴」があって、ウチは最初の3つがビンゴでしたhttps://e-venz.com/column/29466/



でも、これが分かったけど、どうしたら良いか分からなくて鬱っぽくなり何時間か寝込んじゃいました。



最近鬱ぽくて、平日はなんとかやれるけど週末寝込んでばかり。



きっかけは、お盆休みに夫と喧嘩した時、夫が「(自分は)大事にされてない」て発言したことかな。



まずびっくりしました。



「大事にされたいと思ってるんだ!」て。



私としては、夫に大事にされたことないから、ただの家族として接してました。



喧嘩以外は普通に。



ただ、たまに嫌味を混ぜるときあるけど。

面と向かって言うとすぐ怒る人だから。




その時から私はもんもんとしてました。




結論としては、私は夫に大事にされていると感じたことなく、むしろある時から「敵」て思ってた。ある時というのは、夫が義母を優先した時からです。義母が買い物依存症で色々手当り次第買って送って来てたとき、心がモヤモヤするので「送ってくるのを止めるように伝えて欲しい」と夫にお願いしたのに、「唯一の趣味だから」とか言って、そのくだらない趣味を優先しました。





でも、お盆の時の発言聞いて、夫は「自分は大事にされる権利ある」て思ってるんだなー、て。



それからずっとモヤモヤしてたけど、夫的には私のこと大事にしてるつもりなんだろうな、て。



きちんと生活費渡して

子供の世話も充分やってる

自分は一生賃貸派だったけど、妻の意見を優先して注文住宅建てる



↑ありがたいことで感謝しているけど、これは物理的なことで家族として当然のこととも言える



気持ちの問題として大事にされてない。



歩み寄りないです。

今かかってる精神科、医師が「夫婦問題得意」て言ってるのですが、絶対に一緒に精神科行ってくれないそうです。



発達検査を受ける気も絶対ないそうです。



自分を悪者にしたくないんでしょう。




苦しいです。