『青い鳥郵便葉書』をご存知ですか? | キラキラ40代計画

キラキラ40代計画

3才・6才(1年生)・8才(3年生)3人の男の子ママです。
現在43才。
体力なくていつも疲れているのでキラキラ生活を目標に頑張ります。
長男は重度知的障害児で特別支援学校へ就学。
三男は生まれてすぐ救急搬送され手術。
通院多めな日々です。

2023年4月

重度障害児の親御さん、『青い鳥郵便葉書』をご存知ですか?



例えば、療育手帳ならA1かA2の"重度"が該当するお子さんが居ると、


4月〜5月末までに郵便局で申請すると葉書が20枚自宅に郵送してもらえます。



詳しいことは調べていただいたらと思いますが、身体障害の重度の子も同じだと思います。



このサービス、あまり教えてもらえないのではないでしょうか。



私はとある方のブログで知りました(今は閉鎖されてしまったブログ)。



そして、前の児童発達支援の時のママ友に教えてあげました。




葉書はそんなに使わないけれど、1枚あたり手数料5円を払えば切手になり、ゆうパックの発送の宅配便代にも充てられます。




手続きは簡単。



うちの近所の郵便局の場合は、

本人同伴じゃなくて大丈夫。



療育手帳や身体障害者手帳などの手帳と自分の身分証明書を持参し、窓口に声を掛けます。



記入する用紙の記入欄も簡単で1分で書けます。



1週間〜10日でお子さんの名前宛で自宅のポストに届きますよ。





葉書の種類は選べます