3月3日はひな祭り~(^^♪ | 絵画の森

絵画の森

ご訪問ありがとうございます。

 

「3月3日はひな祭り~(^^♪」 PowerPointで作成

 

 

 

 
 
 
 子どもの頃、
 
春を待ちわびて桃の花を飾り、
 
ひな遊びをした思い出など、
 
ひなあられを食べたり白酒を口を含みながら、
 
思い出してみませんか?
 
 
いつの頃から始まったの?
 
 
平安時代の京都では平安子女は雅な
 
「遊びごと」 と
 
して行われていた記録があります。
 
 
室町時代には、
 
紙で作った人形(ひとがた)でけがれを移し、
 
川海に流して無病息災を祈った
 
「流し雛」 という風習と、
 
人形遊びが結びつき、
 
貴族の間で人形を飾りまつるようになったと
 
考えられているようです。
 
 
江戸時代になって、
 
二代将軍秀忠の娘徳子が
 
天皇の后として宮廷に入る際、
 
盛大なひな祭りが行われたのをきっかけに、
 
幕府や大奥でもひな祭りを行うようになり、
 
江戸幕府が3月3日を祝日に設定したことで、
 
盛んにお祝いするようになったようです。
 
 
来月もよろしくね~♪
 
 
 
 
 

 

 

heeさん枠を雛枠に変えてみました。

可愛いgif画像はmakokomaさんからお借りしました。

又ミー介ちゃん画像はミー介ママちゃんからお借りしました。。

いつも<(_ _*)> アリガトォ(^▽^)ゴザイマース

 

 

 

 

 

昨年PowerPointで作った「ひな祭りの作品」です。

 

 

 

 

 

インスタグラムの顔はめで夏草さん大変身ルンルン爆笑爆笑

ミー介ママちゃんに作っていただきました。

ベルサイユ宮殿のお姫様だそうです。

 

PowerPointで全背景に使わせて頂きました。

<(_ _*)> アリガトォ(^▽^)ゴザイマース