Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(わかめふりかけ)

・キュウリのぬか漬け

・ひよこ豆のファラフェル

・茹でブロッコリー

・グリーンロール

・人参のカレーシリシリ

・米粉マカロニのジェノベーゼ風

・ズッキーニの生姜麹和え

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜のごま和え

・水無月風

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

ひよこ豆のファラフェルを作ってみました。

ファラフェルとは、ひよこ豆やそら豆で作られた、中東地方の家庭料理、コロッケのようなモノ。

 

本場のファラフェルは、スパイスをたっぷりと使い、酸味のあるヨーグルトソースをかけていただくようです。

それに比べると、今回のファラフェルはとっても優しい仕上がりになっています。

 

 

グリーンロールは、蒸したキャベツをくるくると巻いています。

中には、レッドキャベツのザワークラウトを入れてますので、それが味のワンポイント。

 

 

米粉マカロニのジェノベーゼ風は、バジルではなく 間引き菜を使っています。

なので、バジル独特のイタリアンな香りは無く、大根のピリッと感を味わえます。

松の実の代わりにかぼちゃの種を入れてみましたが、よくわかりませんでした。

 

どうしても和風になるので、米粉のマカロニになんだか合うように思います😄

 

 

ズッキーニの生姜麹和えは、意外な美味しさでしたよ〜

ソテーすることが多いズッキーニですが、今回は生のまま使ってみました。

 

スライスしてお塩を振ってしばらく置くと、びっくりするくらいの水分が出てきます。

それをギュッと絞ってから生姜麹で和えただけなのですが、シャキシャキした食感がおもしろく、また黄色と緑の色合いも楽しげですね。

 

 

 

さて、6月も最終週ってことで、プチデザートは水無月(風)です。

 

6月末日は、1年の半分まで来たってことで、多くの神社では夏越の祓が行われますよね。

 

この半年の己の生き様を振り返って反省し、無病息災を祈り、後半をより良く過ごしていくためにできることを考える大切な日。

茅の輪をくぐったり、人形に穢れを移して祓っていただいたりして、また新たな氣持ちでスタートできる とっても有り難いシステムだなぁと思います。

 

そして、この夏越の祓の日にいただく行事食として、水無月という和菓子があります。

 

 

 

 

三角形のういろうの上に小豆が乗った、氷のかけらを模したお菓子です。

今日のプチデザートは、その水無月の簡単バージョンなので、水無月風🤣

 

 

夏越の祓ですが、本来は旧暦で行われていたので、現代では季節が少しずれています。

今年(2024年)だと、8月7日が旧暦の6月末日に当たるようです。

立秋とも重なりますね。

 

私は、ぼーっとしていて すぐに流されてしまうので、自分を振り返えるこのような節目が次々とやってくる日本の暦をとてもありがたく思います。

 

まぁそれを活かして、なんぼのものなんですけどね😅

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!