Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(わかめふりかけ)

・キュウリのぬか漬け

・ソイミンチのキーマ風カレー

・ズッキーニと人参のソテー

・凍こんにゃくの唐揚げ

・茹でブロッコリー、オクラ

・切り干し大根

・サヤインゲンと黄カリフラワーのサラダ

・エノキダケと生わかめの生姜炒め

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜のごま和え

・コーヒーゼリー

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

野菜で、キーマ風のカレーを作ってみました。

ひき肉の代わりに、大豆から作られたソイミンチを使い、あとは玉ねぎ、人参、茎ブロッコリーなどが入っています。

 

そして添え野菜(?)のひとつに、凍こんにゃくの唐揚げを作ってみましたよ。

これは、下処理したこんにゃくを一旦凍らせてから解凍して、唐揚げにしたものです。

 

凍らせてから解凍することで、中の水分が出て、独特の食感になるんです〜

コリコリ? ムチムチ?

何かのお肉にこんな感じのものがあったように思うのですが、(砂肝だっがかな?)最近いただいていないので、残念ながらわかりません💦

 

でもとても面白いので、良かったら試してみてくださいね!

 

 

 

さて、今の時期の玉ねぎには、瑞々しさと優しい甘みがたっぷりと入っているように感じられます。

そしてその甘みは、火を通すことでより深みを増し、今回はカレーのスパイスと相まって、辛味の苦手な私でも、ストレスなくいただけるようになるのが、本当に不思議ですね。

 

また、みじん切りにする時も目が痛くならないので、とっても助かっています😄

この目が痛くなる原因は、切った時に玉ねぎに含まれる 硫化アリルという成分が飛び出し、目の粘膜を刺激するからだそう。

 

普通の玉ねぎの方が目が痛いってことは、乾燥させると、硫化アリルがぎゅっと凝縮されているってことにでもなるのかな?

よく理解してないけれども、とにかく新玉ねぎは切っても目が痛くないのです。

 

その目には痛い(痛くない)硫化アリルですが、消化液の分泌を促進したり 新陳代謝を盛んにしたりと、体にとって良い働きをしてくれるようなので、できるだけ取り入れたいですよね。

そのためには、新玉ねぎを水にさらしたりせず、生のままいただくのが一番良いようですよ。

硫化アリルは、水に溶け出してしまうから・・・

 

ということで、今がまさにその時ですよね。

ですが、今回のお弁当には、生の玉ねぎは入っていませんでしたとさ😅

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!