Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

内容は、

・はと麦入り玄米ごはん(わかめふりかけ)

・大根のぬか漬け

・厚揚げのハンバーグ きのこソース

・茹でブロッコリー

・大根、ゴボウ、セロリのカレー麹きんぴら

・アスパラガスのソテー

・サツマイモの米粉マカロニサラダ

・菜花のポン酢和え

・キャベツと人参のホットサラダ

・新玉ねぎの半丸煮 梅干しのせ

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜のごま和え

・イチゴムース

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

 

厚揚げのハンバーグです。

中身は、厚揚げ、玉ねぎ、オートミール、玄米ポンセン、ひじき など。

ぎっしりと詰まっているので、見た目よりもボリュームがありそうです。

きのこソースは、シメジをトマトソースで煮て 豆味噌で調味しています。

 

 

きんぴらに大根が入っていますが、正確には大根の皮なのです。

普段でしたら、大根も皮ごと煮物などに使います。

が、今回の大根は、皮にキズがたくさん入っていたので むいて使い、その皮をきんぴらに使ったという訳。

 

ゴボウとセロリが一緒なので、暗い色合いです😅

しかし カレー麹のおかげなのか、美味しい一品となりましたよ。

 

 

そして、もう5月ですが 美しい菜花を見かけたので、買ってみました。

ちりめん冬菜という名前がついていました。

 

冬菜とは、冬に美味しくなるアブラナ科の青菜の事を指すようです。

現代では品種改良が進み、どのように調理をしても たいていは柔らかく美味しくいただけますが、昔は大きく育てて、保存も兼ねて 漬け菜にすることが多かったようですね。

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、のらぼう菜と良く似ています。

さっと茹でてみましたが、優しい甘味があるので、ポン酢であえてみました。

 

 

さてさて、今回は玄米ごはんに「はと麦」を加えて炊いてみました。

何かを混ぜて炊くことはあまりないのですが、今回はトライしてみましたよ。

 

 

 

 

はと麦は、名前に「麦 」とついていますが、麦ではなくイネ科の穀物で、ジュズダマの仲間です。

ですので、グルテンを含む心配はありませ〜ん😄

 

はと麦といえば 美肌効果、漢方で言う ヨクイニン の事です。

体の内側から肌に働きかけ、老廃物の排出と水分代謝を促進する働きがあるそうです。

水分補給と栄養の循環を促すので、お肌のターンオーバーを正常に整えてくれるという、とっても頼もしい雑穀です❗️

 

豊富な食物繊維が便秘解消につながり、排尿促進により むくみを取り血液循環を良くしてくれたり、また、免疫細胞を増やす働きや、アレルギーを抑制する効果もあるとか‼️

 

これから梅雨時に向かい、とても役立つ食べ物だと思いますよ。

 

ただ、ちょっと独特のにおいがするので、そこが取り入れづらいところかなぁ。

慣れてしまえば、どうってことないのですがね・・・

 

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!