Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(赤じそのふりかけ)

・キュウリのぬか漬け

・大豆のコロッケ レモン添え

・茹でブロッコリー

・春菊とラディッシュのナムル

・切り干し大根

・蒸しキャベツとキュウリの甘夏サラダ

・舞茸、筍、わかめの生姜炒め ベビーリーフ和え

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜のごま和え

・レモンゼリー

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

 

大豆のコロッケを作ってみました。

大豆を茹でてつぶし、玉ねぎ、オートミール、切り干し大根、ひじきなどを混ぜ合わせています。

 

バッター液や衣は、米粉で作られたものを使っています。

 

コロッケの中身がみっちりと詰まっているので、当初は1個にしようと思ったのですが、何だか見た目がちょっと寂しいかなぁと思い、2個に増量 🤣

 

後から、やっぱり多かったかもしれないと反省しています。

 

 

米粉を使うと、油の吸収率が小麦粉バージョンの約半分と言われています。

とは言え揚げ物ですので、油消しのためにレモン汁をたっぷりとかけてお召し上がりいただきたいです。

 

 

プチデザートも レモンゼリーですし、サラダには甘夏も使っています。

今の時期、柑橘類が賑やかに出回っていますので 心おきなく使えて嬉しいですね!

 

 

 

さて 今年(2024年)は、5月5日が立夏となります。

なので 今日(5月1日)は、その前の春土用の時期に当たりますね。

 

土用の18日間は 季節が移り変わる時期なので、大氣をはじめ体調の変化も激しくなりがちです。

実際、昨日までは暑いくらいで冷房がうれしかったのが、今日は一転寒々しく 暖房が恋しくなるくらいの温度変化です。

お天氣の移り変わりも、激しいし・・・

 

当然体調を崩している方々も多いようですね💦

 

 

そして、土用といえば ウナギが有名〜

これは正確には、夏土用の期間中の丑の日に、ウの付く黒いウナギを食べて 体を調えて、秋に備えようってことです。

 

こういったことも実は、陰陽五行説に基づいているンですよね〜

 

例えば 夏に関していえば、土用は立秋の手前の7月20日ごろ〜8月7日ごろのこと。

今のカレンダーは太陽暦なので、季節感が1ヶ月ほどズレることを考慮すると、8月の終わり〜9月の初めの感じですね。

もう、夏を堪能しまくってお疲れの時期ってところでしょうか。

 

つまり夏のエネルギーを過剰に溜め込んだ状態になっているので、秋に向かうために 一旦 反対のエネルギーを取り入れて調整しようという考えです。

 

夏と反対のエネルギーってことは、冬ですよね。

そこで、冬に当てはまる干支の中の丑と黒の色を夏土用に用いたってことです。

 

なのでウナギに限らず、ウの付くものや黒いものをいただくと良いんですよね。

梅干し、瓜、うどん…

黒鯛、ドジョウ、シジミ、ナス、黒豆、黒砂糖、黒ゴマ…

 

 

で、今の春土用を当てはめると、反対の秋のエネルギーを取り入れると良いってことになります。

なので、干支は戌(イ)で色は白です。

 

イの付く、イチゴ、イワシ、イカ、インゲン豆、芋…

白い、大根、シラス、豆腐、うどん、白米…

 

などをいただくとエネルギー的に調うことになるはずです。

で、その観点から見た今回のお弁当は、ほとんど外れてますね😅

 

 

ま、現代の食事情は季節感がなくなってしまった上に、工業的に作られた食品を多く取り入れているので、いの付く白い食べ物を摂ったとしても、あんまり効果がないかもしれないと思ったり・・・

 

 

とは言え、できれば 自然のサイクルに沿って生活をしたいし、それができればとっても楽で楽しそう!

 

そのような環境を整えられるようになりたいものですわ〜

 

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!