Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(赤じそのふりかけ)

・大根のぬか漬け

・スパニッシュオムレツ風

・茹でブロッコリー

・お豆とアボカドのサラダ

・菜花と春菊のナムル

・紫ケールの梅酢和え

・蒸しキャベツ 人参ドレッシング

・ミニ新玉ねぎの丸煮

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜の海苔和え

・イチゴのババロア

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

スパニッシュオムレツ風となっているのは、卵を使っていないからなんです。

中身は、ジャガイモ、玉ねぎ、花ブロッコリー、しめじです。

 

焼き上がってから、なんだか量が少ないなぁと思ったのですが、なんと、お豆腐の入れ忘れ!

焼く前に氣付かない、ぼんやりさんです💦

 

そして、見た目はオムレツと言うより チヂミなんですが、お味はやっぱりオムレツです。

ケチャップ効果、恐るべし🤣

 

 

旬のお野菜として、新玉ねぎが出てきましたね。

柔らかくってみずみずしい、季節のお野菜。

とっても可愛らしいサイズの新玉ねぎが手に入りましたので、丸煮にしてみました。

 

昆布を敷いて、ゆっくりと煮るだけ。

玉ねぎの水分が出てしまうのか、ずいぶん小さくなってしまった模様ですが、その分スープがおいしいくなってますね。

 

てっぺんに乗っかっているのは、お味噌です。

いつも思うのですが、お味噌はチョンと乗せただけなんですが、滑り落ちたりしないんですよね。

それだけ陽性の力が強いってことなのかな?

 

 

そして、今回のプチデザートにイチゴのババロアが登場!

めったにないのですが、オーガニックマーケットで加工用のイチゴを発見したので、即購入して作ってみましたよ。

イチゴの香りに包まれて、作るだけで 幸せなひと時を過ごすことができました😄

 

 

 

 

 

さて、今年もちゃんと桜が咲いて散り と、季節が巡っていますね。

農家さんの畑も、夏仕様へと衣替えの時期。

いつもお野菜をいただいている農家さんも 端境期となるので、しばらくお休みとのことです😂

 

 

そして最後に届いた花ブロッコリー(勝手に名付けてます)。

 

 

ブロッコリーの脇芽から伸びた、ちょっと咲きかけのミニブロッコリーたちです(たぶん)。

ブロッコリーは、お弁当の隙間を埋めるために毎回のように使ってますが、この形状では なかなか使いづらいんですよね〜

頭の部分をカットすると、バラバラになることが多いので・・・

 

 

とりあえずは花ブロッコリーを解体。

 

 

 

そして、バラバラになった花蕾を 今回のスパニッシュオムレツ風の中身として使ったという訳です。

元々は 美しいグリーンだったのですが、じっくりと焼いたので、茶色っぽくなってしまいましたね。

ですが、活用できて良かったです。

 

 

その他の部分も、きれいさっぱりと使い倒しましたよ。

何に使ったのかは、またの機会に書いてみたいと思います。

 

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!