Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(赤じそのふりかけ)

・大根のぬか漬け

・キャベツのメンチカツ風  レモン添え

・茹でブロッコリー

・カブと干し柿の和え物

・菜の花のナムル

・赤大根の甘酢漬け

・プチベール  人参ドレッシング

・ひじきの煮物 花ルッコラ乗せ

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜とカブ菜のごま和え

・ソイオレンジムース

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

キャベツを使って、メンチカツ風のものをお作りしました。

中身は、キャベツ、厚揚げ、玉ねぎ、じめじ、オートミールなど。

パン粉やバッター液は米粉を使っています。

 

 

このメンチカツ風の後ろにあるお野菜が、プチベール。

 

 

 

1990年生まれの比較的新しいお野菜ですね。

ケールと芽キャベツを掛け合わせて、静岡県で誕生したそうです。

 

ケールのような濃い緑色のほか、紫色や白色のものもあります。

生のまま齧ると少し苦味を感じたので、さっと塩茹でしたところ、ほんのりとした甘味に変わりました😊

 

ミニサイズなので 使い勝手が良いのですが、作り手である農家さんからすると 手間のかかるお野菜だろうなぁと余計な心配をしたりして…

 

 

 

それから、ひじきの上に乗っかっている白っぽいお花。

これは、ルッコラの花なんです〜

 

 

 

 

昨日、「花も食べられるのよ!」といただきましたので、早速ひじき煮の上にのっけてみました。

 

葉っぱ部分は、生サラダに使われたりしますが、噛むと独特の香りがしますよね。

よく「ゴマの香り」と表現されますが、私はちょっと違うなと思うんですが、何と表現したら良いのか分からずじまいです😅

 

で、お花も同じ香りがして面白いなぁと思った次第。

 

 

今回のお弁当作りでも、地元産の季節のお野菜をたくさん使わせていただき、今 必要なエネルギーをチャージできるような、そんな氣がして 本当にありがたいなぁと思っています。

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!