Natural な Kitchen の なつき です。

今日もお弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(わかめふりかけ)

・カブのぬか漬け

・野菜カレー  ソテー添え

・茹でブロッコリー

・サツマイモのサラダ

・赤大根のマリネ

・白菜、シメジ、めかぶの白味噌煮

・がんもどきと根菜の煮物

・小松菜とカブ菜ごま和え

・米粉のカラメルリンゴケーキ

 

 

今回のお弁当も、動物性食品、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元の自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

久しぶりに、野菜カレーを作ってみました。

 

使ったお野菜は、玉ねぎ、人参、あやめ雪かぶ、茎ブロッコリー、大根、生しいたけ、スイスチャード、セロリ など。

みじん切りの玉ねぎをじっくりと炒めた後に、細かく(フードプロセッサが😅)カットしたお野菜をさらに加えて作っていきます。

 

 

見た目はまさしくカレーですが、辛味はほとんどありませんね。

と言うより、お野菜の甘みがたっぷり感じられます。

 

 

そして カレーの添えは、小カブ、人参、カボチャ、テンペのソテー。

テンペのみ、生姜じょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶしています。

こうするとテンペの存在感が増しますね!

 

 

本当は、レンコンも入れたかったのですが、今回は手に入りませんでした。

もう2月も終わりですから、レンコンも終盤なのかな?

 

こうやって、季節が移り行くのを感じています😊

 

 

そうそう 今回はもう一つ、絶対にあると思っていたお野菜が無くって、びっくりしたのです。

それは なんと 菜の花!

 

 

そりゃぁ探し回れば、どこかにはあるでしょうけど(レンコンも)、無い時は 私はあっさりと諦めます。

そして 何とかしてお弁当箱を埋めていく工夫をしていきます。

(それがまた、なんだか楽しいんですよね〜🤣)

 

 

と言う訳で 今回は、春にしてはグリーン少なめの 割とシンプルなお弁当となりましたよ。

 

 

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!