Natural な Kitchen の なつき です。

お弁当を作らせていただきました!

 

 

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(ワカメふりかけ)

・大キュウリのぬか漬け

・ガパオライス風

・スタッフドピーマン

・カボチャのサラダ

・糸コンのトマト麹和え

・ゴボウの赤シソ煮

・万願寺トウガラシとエノキダケの醤油麹

・がんもどきと野菜の煮物

・小松菜のごま和え

・ココアムース

 


今回のお弁当も、動物、卵、乳製品、白砂糖を使わずにお作りしましたよ。

そして お野菜は、できるだけ地元で作られた新鮮なものや 自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

 

ガパオライスとは、タイの一般的な家庭料理の一つですね。

日本の焼き飯にあたるもので、ひき肉とホーリーバジル、そしてナンプラーを使うのが特徴。

上に乗っている目玉焼きの黄身を崩して、混ぜ混ぜしながらいただくのですよね〜

 

しかーしこのお弁当のガパオライス風、この特徴的な材料を全く使っていないのです。

ただ赤黄緑のパプリカが入って、カラフルな見た目だけが同じなのかも😅

 

使った材料は、ひき肉の代わりにお豆腐、ホーリーバジルの代わりに白ネギ、ナンプラーの代わりにお醤油、お味噌、レモンなど。

目玉焼きも乗ってないし、そもそもご飯は別枠なので焼き飯ですらない・・・

 

でもですね、なんとなくエスニックな感じがするので、ガパオライス風という名前にしましたよ🤣

 

 

で、その隣のピーマンには、もちきびを使った具材を詰めて焼きました。

このもちきびは鮮やかな黄色で、さらにもっちりとしているので、まるでとろけるチーズのようです。

 

もちきびは雑穀なので、食物繊維は豊富。

さらに、タンパク質やミネラル(VB群、Zn、Mg、Fe、Cu)も多く、黄色い色は、ポリフェノールです。

 

ただ、上手に扱わないとえぐみが出やすかったり、鳥のエサと思われていたりして、ちょっとかわいそうな雑穀なんですよね。

しかも、人間用はかなりのお値段がしたりして…

ですが、今後も少しずつ使っていこうと思っています😀

 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!