Natural な Kitchen の なつき です。

お弁当を作らせていただきました!

 

 

 

内容は、

・玄米ごはん(ワカメのふりかけ)

・大根のぬか漬け

・野菜と豆のカレー  大根・カボチャ・人参のソテー

・茹でブロッコリー

・スイスチャードのナムル風

・キャベツと八朔のサラダ

・芽キャベツ・紫プチベール・舞茸の梅酢炒め

・新玉ねぎの生姜煮

・小松菜のごま和え

・緑茶ゼリー 小豆のせ

 

 

今回のお弁当も、動物、卵、乳製品、白砂糖、小麦を使わずにお作りしましたよ〜

そして お野菜は、できるだけ地元で作られた新鮮なものや 自然に近い状態で育てられたものを使わせていただいています。

 

 

野菜とお豆のカレーです。

お豆は大豆と金時豆を使ってますが、先に砕いてしまったので 形は見えず、ザラっと感が残るのみ💦

キーマカレーっぽくなるかなあと、凍みこんにゃくを入れてみましたが、全く分からない〜💦

カレー修行は、まだまだ続くようです。

 

 

さて、スイスチャードというお野菜がありますよね。

 

ほうれん草と同じ仲間、フダンソウの一種で、軸の部分がカラフルなお野菜です。

この軸の色を活かすには、生のままサラダなどにするのが一番なのですが、今回のスイスチャード、結構しっかりとしていて生食は無理のようでした。

ですので、さっと茹でてナムル風にしてみたのですが、色は飛んでしまい、結局地味〜な一品となってしまいました💦

 

で、このカラフルな色は、ポリフェノールの一種でもある天然色素なんだそうです。
赤紫色を発色するものがベタシアニン、黄色を発色するものがベタキサンチンで、1株ごとに異なる色合いは、このベタシアニンとベタキサンチンのバランスによって決まってくるんですね~。

 

そして特に赤紫色素のベタシアニンには、強力な抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去し、血中の脂質の酸化を防いで血管を若々しく保ってくれる働きがあるとか!

また抗ヒスタミン効果なるお役立ち成分も含んでいるようですよ。

とは言え、そんなに大量に食べるものではないので、ご参考程度になさってくださいませ♪
 

 

 

今日も、お読みいただき ありがとうございます。

 

では、また〜

 

 

 

 

自然栽培・有機にこだわった お惣菜のネットショップ

「ナチュラビロジー★クック」のホームページはこちらです。

  👇  👇  👇

 

なちゅらび

 

私はこちらで、主に野菜のお惣菜や米粉を使ったパンやスイーツ作りを担当しています。

良かったら、のぞきに来てみてくださいね!

 

 

そして、なつき の ブログ へのお問い合わせは、こちらからどうぞ!!