Natural な Kitchen の なつき です。
今朝の4時ごろ、よく晴れていたので、四分儀(しぶんぎ)座 流星群が見えるかなあと期待して眺めてみました。
月の出の直前でしたが、見えるであろう北から北東にかけては、街灯が煌々と点いていたので、残念ながら 流星群を見つけることはできませんでした(≧∇≦)
実際にはどうだったのでしょうね?
見られた方、いらっしゃるのでしょうか・・・
反対側の、南から西にかけては オリオン座が見事に見えてまして、金星と木星(だと思うのですが)も美しく光っていましたよ。
小学生の頃は、星や星座の名前をよく覚えていて すぐに言い当てることができましたが、今ではすっかり忘れてしまい、北斗七星や北極星でさえも 怪しい状況です😭
せめて写真を、とも思ったのですが、何を撮ったのかもわからないので、載せません。
代わりに、元旦の 月がちょこっと入った 日の出前の写真を載せてみます 😅

右上の小さな光が月です。
三重県の山中で、初日の出を待っていた時の、東の空の美しいグラデーション。

その数分後には お日様(初日の出)が顔を出し、星たちを一氣に消してしまいました〜
今回、流星群にはお目にかかれませんでしたが、夜空を見上げることで、星々のダイナミックな動きを目の当たりにし、自然の織りなす美しい調和の世界を改めて感じることができました。
で、私たちもそこに繋がっているんですよね😀
そして そして、とにかく寒かった・・・🥶💦
お読みいただき、ありがとうございます。
では、また〜