Natural な Kitchen の なつき です。


4日ほど室内干しをした 輪切りの干し大根、とりあえず、そのままパクッと食べてみました。

意外によく乾いて、かみごたえがあります。

ほんのりとした甘みもありますが、大根特有の辛味も感じられ、加えて 苦味も少しあるので、味のバラエティが楽しめます。


口さみしい時に、ちょうど良いかも〜🎵

しかも、部屋干しされているので、誰でもすぐに取って食べる事ができますね(^。^)


次に、お味噌汁に入れてみました。

生の大根と同じように、そのままポンとお鍋に入れて、しばらく煮てからお味噌を投入。

生の瑞々しさが無い代わりに、丸ごとの大根が濃縮されたような滋味さを感じます。



そして、3枚入れてみましたが、生の大根だったらとてもじゃ無いけれども 食べられる量ではないですね💦


今度は、煮物や炒め物も作ってみようと思います。

長期保存用ではないのですが、ライトな干し大根、楽しいですね〜

これからは、丸ごと1本でも 喜んで買うことができそうです😄





今日もお読みいただき、ありがとうございます。

では、また〜