ソ・ジソブ 1977/11/4生
 
 
 
【ドラマ】
モデル』(96/SBS) 、『男女6人恋物語(原題:男3人、女3人)』(96/ MBC)、『愛してると言ってみた』(00/MBC)、『好き好き』(00/SBS)、『王陵の大地』(00/SBS)、『おいしいプロポーズ』(01/MBC)、『遠い路』(01/ SBS)、『ローファーム』(01/SBS)、『ただいま恋愛中』(02/SBS)、『女性万歳』(02/SBS)、『ガラスの靴』(02/MBC)、『千年の愛』(03/SBS)、『バリでの出来事』(04/SBS)、『ごめん、愛してる』(04/KBS)、『カインとアベル』(09/SBS)、『ロードナンバーワン』(10/KBS)、『ファントム』(12/SBS)、『主君の太陽』(13/SBS)、『オー・マイ・ビーナス』(15/KBS2)、『メンドロントット』(15/MBC)、『私の恋したテリウス』(18/MBC)

【映画】
『盗まれてたまるか』(02)、『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』(08)、『映画は映画だ』(08)、『ただ君だけ』(11)、『会社員』(12)、『王の運命ー歴史を変えた八日間』(15)、『軍艦島』(17)、『Be With You いま、会いにゆきます』18)、『告白、あるいは完璧な弁護』(20)
 

 

 

 

 
もうそろそろ公に好きだって言おうと思います。
めっちゃ色っぽいのに時々すこーしだけ可愛らしさが垣間見えるのがたまりません。
声もいいよね~。ぼそぼそしゃべりも好き。
 
ラブコメもやるようになったけど
やっぱり定番の不幸背負った雰囲気のほうが好き(笑)
 
 
 

 

視聴済みドラマ 一覧 (視聴順、都度追記予定)

*話数部分(なければタイトル)に視聴時感想のリンク貼ってます

 (古い記事は現在と書くスタイルが異なります。ネタバレ注意)

 

 
ごめん愛してる (2004/16話) イム・スジョン チョン・ギョンホ 』 
 2011  2017.9再視聴
吹替えでハマれず。  
声と独特のしゃべり方が好きなので吹き替えじゃ台無しよね。
なかなか個性的なファッションだったけどもう1回見たらどうかな~?
 
再視聴、ちゃんと嵌まりました。
 
 
 
 
『カインとアベル (2009/20話) ハン・ジミン シン・ヒョンジュン   
  ~3話  ~13話  ~20話  2012.2
余裕な感じのハン・ジミンちゃんの手玉に取り方にキャーキャー言いっぱなし。
ハードな復讐ものでもこのジソブは見る価値あり!
彼の作品にしては珍しくハッピーエンドなのも◎
 
 
 
 
ロードナンバーワン (2010/20話) ユン・ゲサン キム・ハヌル   2012.7
カリスマ指揮官っぷりに惚れ惚れします。
彼女の前だと脆かったりして・・・でもラブよりも男性の友情が見どころ!
 
 
 
 
『ファントム (2012/20話) イ・ヨニ クァク・ドウォン チェ・ダニエル 
  ~2話  ~12話  ~20話  2013.7
ジソブって演技派だなと改めて感じた作品。
あまり表情の変化はないんだけど何故か魅力的。パリッとスーツと短髪も良し。
 
 
 
 
『バリでの出来事 (2004/20話) チョ・インソン ハ・ジウォン パク・イェジン 
  ~6話  ~20話   2014.3 
インソンくんに嵌る気まんまんで見たのに悪いジソブにクラクラ。
今まで見てきたものは繊細なのばっかだったので野心家なキャラが新鮮だった。
あの目で氷のまなざしにゾクゾク。。
 
 
 
 
『主君の太陽 (2013/17話) コン・ヒョジン ソ・イングク 
  ~10話  ~17話  2014,12    
彼本来の魅力は残しつつの新しいジソブ!!
ヒロインに振り回されつつ面倒を見る姿が素敵すぎる。
指のなが~い手が芸術的。
 
 
 
 オー・マイ・ビーナス (2015/16話) シン・ミナ ソンフン チョン・ギョウン  2017.1
甘い甘い甘いジソブ。
超絶甘い台詞をサラッと少女マンガみたいなスキンシップをあの真顔でやられると鼻血もの。
最初優位で後半は女性優位。
いつもとテイストは違えどジソブ鉄板のパターンは健在。
 
 
ワン・サニーデイ (2014/2話)キム・ジウォン イ・ジョンヒョク 』 2019.5
 ややふっくらした寡黙なジソブ
ゆったりとしたラブストーリーでいつもの出演作とは違う雰囲気のジソブが見れます。
 
 
私の恋したテリウス (2018/16話)チョン・インソン ソン・ホジュン 』 2020.3
表の顔は 双子のベビーシッター 裏の顔は国家情報局員
かすかにはにかむ子守シーンに激萌え 
ラフな普段着と本来のお仕事時のスーツとの切り替えも良し
コスプレも満載
上手なジソブのラブコメ使用のお手本
 
 
 
 
 
 
 
 

 

視聴済映画一覧 (都度追記予定)

ドラマではありなジソブ展開が映画では何故かあまり好みではない・・。
 
 
 
『映画は映画だ (カン・ジファン)2008 』
嫌いじゃなかったけどラストがTHEジソブ作品
まだジソブ!って思わないで見てた頃なので個人よりお話に集中していました。
 
 
 
 
『盗られてたまるか (パク・サンミョン)2002
 ジソブは黒ずくめでサングラスで夜中に泥棒、顔はあんまり見れず。おじさん版ホームアローン?
Gyao で見たからなおさら画面が暗くて・・・。
ただし今考えればジソブのコメディってかなり貴重!
 
 
 
 
ただ君だけ (ハン・ヒョジュ)2011  
めちゃめちゃロマンチックなラブストーリーでヒョジュちゃんとかなり絵になるカップル。
はにかむジソブが可愛くて色っぽい。
 
 
 
 
ある会社員 (イ・ミヨン クァク・ドウォン キム・ドンジュン)2012 
アクションがキレキレで惚れ惚れ!!
ラブが中途半端なのがちと残念。  
 
 
 
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 ウエンツ瑛士 邦画)2008
何でこれに出たんだろうね(笑) 
全身タイツ的ないでたちにロン毛ですが日本人出演者の中でスタイルの良さが際立っています。
台詞はなし。 
 
 
 Be With You いま会いにゆきます ( ソン・イェジン コ・チャンソク)2018
妻を亡くして男手1つで息子を育てる姿
返ってきた妻に積極的な大人な男性
回想シーンのもどかしい初々しい姿
いろんな色気を見せてくれる1作 ありそうでなかった新しいジソブが見れました。 
 
 
 
告白、あるいは完璧な弁護 2022   ナナ 』記事ナシ 
サスペンスです。
ジソブは愛人が死んじゃって容疑者になってるIT起業社長
無精ひげにちょっと太めの身体と何考えてるかわかんない感じ
今まで見たことない雰囲気なので彼目当ての場合は是非。
 
 
 
 
 

<バラエティ>

 

森の中の小さな家 (パク・シネ)10回/2018