三菱 自動卵ゆで器 昭和40年頃 | なつかし堂の昭和レトロ家電®「小」博覧会

なつかし堂の昭和レトロ家電®「小」博覧会

昭和30年代の家電・生活雑貨を収集しています。平成22年に初の展覧会を大阪で開催して喜んでもらえました。私も嬉しくなり以降、東京・愛媛での展覧会や「懐かしくて新しい昭和レトロ家電」の出版などをしています。品物紹介のブログです。どうぞよろしくです。

パッと見たところは普通の卵ゆで器。ところがところが…

 

ウズラの卵もゆでられる

卵受には、ニワトリの卵用の穴のほかに小さな穴が9ツ。これがウズラの卵をのせるための穴です。でも一度に9個もウズラの卵

をゆでる家庭ってそんなにあるのかなぁ~。

お饅頭だってできる

専用の蒸し板を使えば、お饅頭などの蒸し料理もできるように

もなっています。各社がゆで卵器を発売する中で、ひと工夫

ふた工夫して差別化を図ろうとしていたんですね。

 

拙著「増田さんちの昭和レトロ家電」(山川出版社)を加筆修正