火曜日受診し、入院の日程が決まり、次女の幼稚園の先生に行事など重ならないか聞きました


詳しい話はしていなかったので、担任の先生から赤ちゃんの状態を聞かれたり、亡くなった長女の話を軽くしようとしたけど、やっぱり診察してもらった日は気持ち的に不安定で泣き出してしまいました…


他のお母さんも居てたので、大ごとにならないようにすぐ泣き止んで話しましたが、受け止められてるようで、まだまだだなぁと思いました


毎日毎分、赤ちゃんの病気の事を考えない瞬間はありません


想像してイメージして覚悟しているつもりでも、少し胎動のように感じると、もしかして元気に生まれるんじゃないかと期待する自分がいます


そして、また胎動がないとやっぱりないよな…と落胆し落ち込む…の繰り返しで毎日が繰り返されていきます


現実逃避のように、美容院や今まで通りパン教室に通っていても、頭から離れません


外へ出て赤ちゃんを見れば、あんな風には元気に育たない。
家にいれば同じ病気の遺伝などを検索したり、他の病気のお母さんはどうしてるのか…と調べたりしてしまいます


早く3か月が経って、産まれてしまえば割り切れるのに…と思ってしまいます


こんな気持ちで後、3か月頑張れるのかしんどくなってきました…