慣れたら手放せない逸品
先日、我が家の玄関ドアに『Qrio Lock』を取り付けました。
『Qrio Lock』とは、玄関の内鍵摘みに装着する事により、物理的にオートロック化する機械です。
また、スマホアプリと連動させる事により、「スマホで玄関の鍵を開ける」という事が可能になるので、外に鍵を持って出る必要が無くなるというオモロ仕様となっております。
実際に使ってみると、これがまあ便利です。
出かける時に鍵をかけ忘れる事が無くなりますし、外出から帰った時に鞄の中の鍵を探す必要が無くなります。
玄関の前に着く何メートルか前でスマホを取り出し、解錠ボタンをタップすればスムーズに『既に鍵の掛かっていない玄関』を開けるわけです。
慣れてきたら出掛ける際にもスマホの解錠ボタンをタップして、玄関を出たらまだ惰性でゆっくりと閉まるドアを無視して駅に向かって歩き始めちゃってます。
年間で換算したら何分かお得になっている筈です。
勿論気をつけないと『ゴミ出ししてたら入れなくなった』とか、『スマホを落としたら家も失った』みたいな事は起こり得ます。
だから念の為鞄に鍵と財布は常に入れてますけどね。
ゴミ出しと郵便確認はマジで死と隣り合わせこんにちはヽ(・∀・)ノ
そう言えば、このQrio Lockって一応Apple Watchと連携も出来るんですよ。
ただ、多分セルラーモデルなら大丈夫なんでしょうけど、スマホとの連携っぷりが完璧な状態じゃないと、ちゃんと反応してくれない事がかなり多いです。
てゆーか、今や当たり前となったApple Watchによる Face ID解除も、その日ちゃんと連携されるまでに謎のタイムラグが毎日起こります。
マスクした状態で3〜4回スマホをパスワードで立ち上げる行動をしないと、ちゃんと開いてくれないんですよね。
同じノリで、Qrio LockをApple Watchと日常的にストレス無く連携させるのは厳しいと感じました。
Apple WatchはFelicaの電波がめちゃ強になり、バッテリー持ちが倍になったらまた買い替えます。
iPhoneは18になったら買い替えますまた来週(๑•̀ㅂ•́)و✧