最寄駅のモスが潰れて、自分のバーグニーズを再確認 | ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイストレーナーの視点から、
メジャーアーティストの歌唱分析しちゃいます。

そういえば、生徒さんに少しでも良い空気を吸ってもらおうと、レッスンルームにガジュマルを置いています。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


{557FFB2F-320C-4914-AC45-A6529371ECD4:01}





既に育て始めて8年になるでしょうか(≧∇≦)

先日土を変えたら7・8カ所から新芽が芽吹いてきまして、まるで我が子が産まれてきたようにほっこりしています☻



いやはやすっかり春ですね☆


って誰特ブログじゃいぃぃぃい!!!





なんでしょうね。

こういったありきたりの話って、Facebookだとある程度すんなり受け入れられるんですけど、ブログだとその書き手のキャラクターを深めに認知しない限り、爆発的につまんないですよね。




私みたいなもんの場合、例えば「木の本体部分の突起がなにやらアレだったからから買いました☆」的な、ある種人間性を疑われるような表現を加えないと、読み手を癒す事が出来ないんですよね。いや癒されて無いわけですけど。




結構こういった要素って、何にでも通じる部分なんですよね。


単純に言えば『ニーズ』なんですけど、例えこだわりが強かったとしても、何処かでニーズに応える部分が無いと、物事はうまく廻っていきません。




結構音楽活動している人達は考える機会が多いと思うんですけど、このバランス感覚には苦労していると思います。


何が苦労って、結果がなかなか伴わないから「苦労」だと感じるわけですが、大抵の職業は『お客様』がいなければ成り立たず、また『お客様』がつくことによって殆どの問題は解決されます。




皆さんは行きつけのキタナトランとかありますでしょうか?


そういったお店は常連さんによって支えられている一方、新規のお客様が寄り付きにくい風貌だったり清潔度だったりします。


店主はコスト計算が大抵ザルなので、本当にその日の売上で生きている感じですが、その代わり客の立場としては相当コスパが良い料理を食べられるわけです。



自分がもし店を立ち上げるとしたら、多分こういったスタイルでお店を経営するのは難しいと感じる筈です。


その日暮らしでやるという事は人も雇えないから自分が倒れたら終わりですし、常連がついて毎日のように来る確率よりも、新規が常に流れてくるような店作りにしないと、先が無いように感じるからです。



しかしですね、新規に対してのアプローチを強化するという事とは、『分かり易いニュース性』が必要となります。


実はコスパが良いというような、影に隠れたポイントなんかは殆ど気づいてくれません。


まぁ逆に常連化してくれるような人は、見てくれを派手にされると一見が増えて居づらくなるから、うまいバランスが必要ですけどね。



ファンや常連というものは、うまく作らないと独占したいからクチコミしてくれなくてこんにちはヽ(・∀・)ノ




とにかく一番苦労するのは『客集め』なわけですから、いかにして客を集めるかに時間と労力を使ってしまうと、本質がよくわからなくなってしまうんです。



しかししょうがない事ですけど、皆それに力を入れる事に執着してしまいます。



考え方としては、『客集めをやらない』か『客集めしかやらない』のどちらかにコンセプトを置き、モデリングすると大変やりやすく結果も出やすいと思います。



『客集めをやらない』のであれば、既に人が集まっている場所や、顧客を持っている人や団体と手を組む方向で動けば良いですし、『客集めしかやらない』のであれば、本質的な技術よりもパフォーマンスや笑いの技術を伸ばしたり、ギャルやイケメンを使ってCMする事に力を入れますよね。



勿論どちらも楽ではないですけど、お客様さえいればニーズが知れて、そのニーズに応える事でリピーターを増やすという、良い循環に初めて手を付ける事が出来るのです。



『自分はどちらに手をつけようか』と考えた場合、比較的苦じゃない方を選べば間違いありません。


お悩みの方は是非挑戦してみてくださいね。



とりあえず最近のラーメン屋に一言言いたいんだけど、あんな濃いもん人間の食いもんじゃねーよ!ニーズ無くなりやがれ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ