私が考える過食症とやけ食いの違い(あくまで私なりです)
やけ食いは喜怒哀楽の乱れがあると思います。
しかし過食症は善悪とかも区別がつかなくなります。
私は家に食べ物がなくなったら尋常じゃない気持ちで買い物に行きます。
それこそ行ったお店が臨時休業とかしてたらその場でブチ切れ暴れる自信があります。
幸い昼間やっているスーパー、コンビニなどは徒歩3分圏内で5店舗あるのでブチ切れた事はありませんが、買い物している時は明らかに呼吸が乱れているのが自分でもわかります。とりあえずまともじゃない事が多すぎです。1番すごかったのは冷食そのまま食べました(笑)
よくマヨネーズやマーガリンをそのまま食べるとか聞きますが私の場合
マヨネーズ→嫌い
マーガリン→あまり好きではない
なので未体験ですがケチャップかバターならやっていたかもしれません。
過食症による嘔吐がなく、体重もまだ健康値のせいか精神科に行っても全く相手にされません。
それが本当に悲しくて仕方ありません。
不眠症と重なると本当対処法がわからない病気ですが、焦らず少しずつよくなるといいと思っています。
まだちょっとしか過食症ブログ書いていませんが、書くだけで精神的に安定するので書ける事に感謝しています。

