☆秋ですね〜半額筋子GET☆イクラとコラボした食材は… | ☆なっちのブログ☆

☆なっちのブログ☆

お花や食べ飲みが好き❤
簡単料理や
夕飯&食べ歩き料理、
ワインなどUP予定
生けたお花もUPします
♪( ´▽`)

おはようございますキラキラ


慌ただしくお盆が終わり

ホッと一息デレデレラブラブ


スーパーでの買い物も

ゆっくり出来る様になりました。


先日、夕方のスーパー、

良いもの見つけた目キラキラ


生筋子うお座

(最近、鮭が釣れだしたと言ってたなぁ🎣)

早速GETし、調理開始。


うずまきイクラ作り方うずまき

①生筋子に塩振って、少し置く。

②80度くらいの湯に生筋子入れ

筋を綺麗に取る。

③ザルにあげ水気を切る下矢印

④付けダレを作る。

 醤油、酒、白だし、各大さじ2

   みりん、大さじ4、麺つゆ少々

(しょっぱいのが好きな方はみりんも大さじ2で)

⑤1日漬け込んだら完成グッ

お試しあれ〜ウインク



次の日は いくら丼

夕飯メニュー決まってると

嬉しいよねルンルン

気分が良いと良い事が寄ってくるのか。

夫が頂き物だとある物、

持ち帰ってきたポーン




なんでしょ〜








キラキラひらめきおねがいデレデレ 生ウニ〜

なんだコレ!!こんなに沢山アセアセ

贅沢な品です。

我慢出来ずちょっと味見…


あっま〜い酔っ払い

早く食べたい。

その日は贅沢丼になりました





自家製イクラと生ウニ丼キラキラ

白胡麻振って完成


頂きます🙏

ウニは甘くて臭みも無く最高!!

イクラも私好みの味付けで大成功。


付け合わせは…

お庭で採れたインゲンとササゲ、

パート先の方から頂いたので

サラダにしました🥗

トマトは道の駅で買ったアイコ🍅

黄色いインゲンは初めてイエローハーツ

湯掻いてマヨネーズ付けて食べました。

あっさりで最高!!



この日の夕飯は贅沢丼と

無農薬野菜でPower充電しました。

また、パート頑張れそうですウインク



皆さんも生筋子 見かけたら

自家製イクラ作ってみてねキラキラ





最後は 生け花。

ちょっと涼しげさをイメージに…

モンステラ、カラー、ルリタマアザミ、

セロシア、丸葉スルカスです。

大きなモンステラの面を使って

生けてみました。




夏なのでお花が早く痛んでしまったがもやもや

モンステラと丸葉スルカスは

元気だったので 

お花を入れ替えしました下矢印

今度はモンステラを縦にし、

葉の隙間からミニひまわりをひまわり

顔出しました。


玄関にお花があると

Power充電出来ますょ。

1輪でも飾ってみてはいかがですか?



今日はパート休みなので

ゆっくり過ごしたいなぁ。


やっと金曜日ですね流れ星

皆様にとって良い1日となります様にラブラブ