生ききる | えんがわばなし

えんがわばなし

つれづれにその時したこと・感じたこと・考えたこと&お知らせをしています

先日見た映画

『笑う101歳×2』

http://www.warau101.com/

 

むのたけじさん 

笹本恒子さん

おふたりの101歳が主役

(年齢は撮影時)

 

おふたりとも

現役の

ジャーナリストであり

写真家

 

20代から続けている

それぞれの仕事を

101歳になるまで

続けておられる

当たり前に

 

 

今 終わったテレビ番組

最近ひっぱりだこの

ひふみん こと

加藤一二三さんの

ドキュメンタリー

 

77歳

なので

先のおふたりからすると

まだまだ若い

 

のではあるけど

後期高齢者

と呼ばれる年齢

 

 

私がお三方から

感じたのは

 

自分の人生を生ききっている

 

ってこと

 

 

そのエネルギーを

セーブしようもせず

太いまま

ずどーんと生きてる

そんな感じがした

 

セーブしよう

なんて選択肢は

存在していないように思えた

 

 

101歳のおふたりには

それぞれ後悔していることが

あった

 

その時は

いいと思ってしたその決断を

後悔されたようで

その後悔を持ったまま

進んでおられた

 

すごいなと思った

後悔しつつも進んでいく

強いエネルギーだと思う

 

 

ま、孫の年代の私が

生意気に

想像して勝手に言ってるだけ

なんですけどね(゜.゜)

 

 

一二三さんは

クリスチャンで

他の方が驚くほど

長く祈られるそうだ

 

その誰よりも諦めない祈り

何度も何度も祈る

気持ち

 

それが

神様に届く

神様を動かす

気持ちの強さ

 

 

すごいなあ

 

 

メディアにも出る

お三方は

そのすごさが

より分かりやすいのだけど

 

人生の先輩達は

みんなすごい

 

聞かないと分からない

すごいエピソードを

みんな持ってる

 

先輩だけじゃないかな

 

後輩だって

それこそ将棋の藤井くん

みたいに

中学生で一大事を

成し遂げる人もいるし

 

話を聞いたら

すごいエピソード

持ってる人いるだろう

 

 

そうね

書いてて思った

 

会う人全てから学びはある

 

先入観 思い込み は

自分の人生を浅くするね

 

気を付けろ 私!