お彼岸 | ナッツのお気楽ブログ

ナッツのお気楽ブログ

くだらないこと、きまぐれ日記

今日は一足お先に虹を渡った

仲間たちのお墓に行ってきました


1人はちゃんと残った家族が世話してるが

もう1人のは、跡取りがいるのに

全くと言っていいほどお世話しません

お寺さんが仏壇さえ世話すれば良いと

本当にそんなお寺がいるのか?

自分の都合の良いように解釈してるのか?

真相はわかりませんが

そのお寺は、先代の偉い僧侶のお骨も

まだ埋葬してないようなので

そういう考えなのかもしれませんね


仲間たちで掃除して、しきみとお花飾ってきました

隣のお墓はきちんとしているので

余計に可哀想に思えます


帰りに、桜の綺麗な公園で開花状況見たり

途中にある霊園に寄って樹木葬を見たり

ドライブして帰ってきました


樹木葬は、霊園によってちがうのか

また別の霊園も見に行く予定

まだお墓を持ってない仲間の為に

しばらくは霊園巡りしそうですニヤリ