娘が亡くなった時娘を育てて下さったご近所の方に葬儀の事を伝えたのですが道路を挟んだお隣さんには伝えておりませんでした

私や娘が仮面ライダーの変身見せてとせがむと

変身グッズを器用に使いこなし本気モードで変身してくれていた子がもう中学生

丁度息子ちゃんが受験前で夕方や夜遅くまで塾の送り迎え等に忙しくされているのを間近で見ていたので通夜葬儀で時間を割かせるのは申し訳ないと思い伝えておりませんでした

 

 

 

それに娘は嫁いだ身なので普通なら嫁ぎ先の近くで葬儀をするのが当たり前

その当たり前から逸脱した葬儀

私がcrazy弁護士の答弁書を読んで体調を崩し救急搬送になった時に慌てて家から飛び出してきたご近所さん

その中にお隣さんもいて息子が娘が亡くなった事を話したそうでした

 

 

 

あれから数ヶ月経ち私の体調が良くなるのを見計らってからお仏壇に参らせてもらおうと思っていたそうです

 

何度か顔を合わせていたのですが私の顔色が悪かったり疲れている様子を見て挨拶以外の声を掛ける事が出来なかったそうです

 

数日前声を掛ける勇気が無くてごめんなさいと切り出してくれたお隣さん

よくよく聞いてみると受験は来年で、私の勘違いで声を掛けなかった事をお詫びしました

家族全員で娘の仏壇に手を合わせて下さいました

 

娘は香りの物が大好きでしたラベンダーのお線香ははじめてです

頂いたお線香とおかきの詰め合わせ

ナベから貰った素敵な線香立てで明日ラベンダーのお線香焚くねぇ

 

 

娘婿は配偶者だといい法律通りに遺産分割して下さいと言ってくるのに一度も手を合わせに来たことはありません

もちろん娘婿の両親も

まぁ裁判を起こしてくる位ですからそんなもんかな

私達夫婦にとっては大切な娘、息子にとっては大切な妹です

ワンちゃんネコちゃんでももっと良い扱い受けている

皆さん自分の子供がこんな扱い受けたらどうされますか?

 

 

 

お隣の少年も今からの子

娘も今からまだまだの子だったんです

それを思うと悔しくて悲しくてやるせない思いでいっぱいです

 

 

 

私達大人の大きな仕事は次の世に若い子達を送り出してやる事やよね

大切な時間に融通をつけて娘の仏壇の前に来てくれてありがとう

受験頑張れ!娘の分まで羽ばたくんだよ!

心の中でつぶやく私でした

 

 

 

 

 

今日も読んで頂き有難うございました