皆さまいつも読んでいただき

有難うございます

今回は宗教系や自死

複雑な家庭環境

のお話となります

不愉快な方は

スルーして下さい

 

 

 

世間ではおめでとうございますと

言い合っているが

喪中の我が家にその挨拶は不要だった

 

暗い元旦、重たい雰囲気の元旦

 

毎年台所で作るお雑煮も

今年はまるで力が入らない

毎年いそいそポストを見に行く

私の姿もそこには無かった

 

我が旦那がお寿司を予約していたので

受け取りに家を出た時だった

 

 

 そんな時だった

 

 

甥っ子からLINEがきた

 

 

 

あら?甥っ子だ!

実父が亡くなった時以来

だから5年ぶりかぁ

 

母親(しゅうの妹)から

私の娘が亡くなった事聞いて

気遣ってくれてるんやなぁ

相変わらず優しい子やなぁ

 

 

ん?

 

新年を迎えるって、書いてある

 

あれ?

 

新年の挨拶はしない決まりの

宗教じゃなかったっけ?

年賀状もダメって言ってたよなぁ

 

 

ガチガチの真面目一筋の甥っ子やのに

戒律破りなんてする子じゃないよなぁ

 

 

どう言うこと?

 

 

頭の中は???が飛び交っていた

 

 

 

なんかあったなぁ・・・

これは・・・

 

 

暗い一日の始まりにまた一つ

影を落とす様な嫌な気配

 

 

 

 

 

 

 

のめり込む怖さ

 

 

私の叔母(父の末の妹)は

子宮がんで亡くなったと

聞いておりましたが実際は

自死だった事を

妹が宗教に

のめり込んだ後に

父から聞かされました

 

私を年の離れた妹の様に可愛がってくれた

大好きだった叔母

子宮がんで亡くなったと

聞いていたのですが

そうではありませんでした

 

叔母が亡くなった理由がある宗教に

どっぷりのめり込んだから

だったそうです

妹と叔母は違う宗教でしたが

自分の妹の悲惨な結末と

娘の未来を重ね合わせ

実子まで失う事を恐れたのでしょう

 

一点集中に

のめり込む恐怖を

ひしひしと感じていた父が

明かした死の真相でした

 

人を豊かにする為の教えのはずが

のめり込む事により

結果不幸な結末を招きました

 

叔母の死は一家離散となりました

叔母が命を失い

夫(義叔父)はアルコール依存症となり

肝臓を患い亡くなりました

たった一人残された息子は

県で一番良い高校を卒業し

大学に進学するも

卒業したのかも定かではありません

今はどこで何をしているのか

遠く離れた地に住む私は

彼の消息は分かりません

 

田舎の親戚一同分からないそうです

数年に一度父の実家にふらりと現れ

ふらりと姿を消すそうです

どこかで元気でいてくれることを

願っておりますが

 

この一家の結末に宗教は関係ない

そう言う考え方もあるとは思います

 

感じ方は人それぞれです

宗教自体を否定的に

考えてはおりません

 

1点集中で

のめり込むという行為に対する

私個人の意見です

 

酒にのめり込む

ギャンブルにのめり込む

女にのめり込む

推し活にのめり込む

 

 

多方面あります

 

のめり込みに対する個人の見解です

 

何でも程々がいいという

私個人の見解です

 

 

 

 

 

    

宗教に関する批判でも

何でもありませんので

これに関する誹謗中傷はご遠慮下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が甥っ子と初めて会った日に

父が撮った写真です

左端の甥っ子6歳

真ん中の息子9歳

右端の娘7歳

昔懐かしポラロイドカメラで

撮ったものです😊

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🙇🏻‍♀️