4人家族
母(私)フルタイム勤務 40代
夫 サラリーマン 同い年
冷静沈着男。
息子 半分グレーだけど
かわいいバカ息子
高校二年生(留年した)

娘 お勉強はできないけど
愛嬌で生きるタイプ。

中学二年


非常にグレー気味で

人の気持ちを考えられない息子に

クソミソ言われて

あとからこっそり涙していても

「よしよし」

としてくれるのが

(現在中二の)娘でしたおねがい



私が泣いてると

横で一緒に泣いてくれたり

優しく言葉かけてくれたり

もう、娘が分かってくれてればいい!!

と何度励まされたことか…


しかし、

やはり反抗期はやってくる。






娘にもクソミソ言われ、

撃沈していましたが

昨日、かなり遅くなっても娘が帰宅しないアセアセ



え?学校?

こんな時間まである??アセアセ



徒歩で数分の中学だけど

今は暗くなるのも早いし

なんかあったらどうしよう…

と思うといたたまれず、

探しに行ったら



お友達と談笑中真顔

お元気そうでなにより真顔



お友達のおうちは

どうやら林の奥にあるようで、

「あの道怖い」

と言っていたため、

「一緒に送り届けるから!」

と歩いて数十分、

山道のような林のような道を歩いて

友達を無事に送り届けましたよ…。



怖くなるような時間まで

喋ってちゃだめよ!真顔



娘と友達ときゃっきゃしながら

歩いてるのを見て



反抗期ではあるけど

まだまだかわいいなぁ…

と思っていたら



お友達「〇〇(娘)のママってさ、

なんか普通のママと違うね!

なんかいいなぁ!

友達?なんかうまく言えないけど

うちの親とは全然違う。

話しやすそう!」



と言ってくれており、


えー「ええ〜そうか?

普通でしょ」


と答えていたけど

そうよ!!

ママはあなたたちを尊重して

勉強も押し付けず、

かわいいかわいい!って

育ててきたのよ!!

もっと自覚して!!



と思っておりました。




ようやく娘が普通に戻り、

朝は遅刻してると思うけど

注意する気は失せ、

元気で何より。

くらいに思っていたら…。



お次は息子!!



「7時20分に家出るから

おにぎり作っておいて」



え?今?!

7時10分なんですけど。



抵抗しても喧嘩になる。

20分におにぎり完了。

こない。

行かない。


7時30分。


バタバタバタバタ〜〜

プンプン(息子)「駅まで送ってくれん?!」


え、ちょっと待って。

ママもまだ支度終わってないし

今から駅までって

雨だから20分かかるけど

いいの?!



ムキー「雨だから送ってって言ってんだろ!

はよして」




真顔真顔

なに偉そうに言ってるわけ?


論争しても仕方ない。


「じゃあ早く乗って」



車内で。


ムキームキームキームキー(息子)

「なんで雨ばっか降ってんだよ!!

梅雨じゃねーだろうが!!

俺が出ようとすると雨ばっかり

降りやがって!

あーイライラするわ。

げ!!コンタクト落ちた!!

なんでだよ!!ムキームキームキー

腹立つんだわ、くそ!!




私も会社行かなきゃいけないし

あなたを駅まで送ったら

間に合わないかもしれないのに

こうやって送ってるでしょうよ!!

と私までイライラしてきて…



「20分に出るって言ってたよね?

30分になってるから

余計こうなるんじゃないの?

雨だって

天気見たら分かることだから

先読みして少しは動けるようになったら?

自分だけが雨に当たってるわけじゃないし

みんなそうなんだから」


と言ったら


オーバーヒート!!ムキームキームキームキームキー




なんなんだ

オメーは!!

俺はイライラしてるって

言ってんだろ!!ムキー

いちいち説教たれてんじゃねえ!!ムキー

頭悪いんか?!

今の俺に説教たれるなんて

ぜってーバカだろうが!!

あーイライラしてきた、イライラしてきた!!


なんだっつーんだ!

気持ち悪いんだよムキー

お前の気持ち悪い声で

説教すんじゃねぇ!

聞きたくもねぇわ!


バカが!!ムキームキームキー


 

散々罵られる…。



…………

「気持ち悪いなら

どうぞ、降りてください。

こちらの時間を費やして

あなたに協力してるのに

そう言われてまでやるつもりはないから。

もう降りて。

もう2度と頼まないでムキー


と車内で大喧嘩!

もっとアレコレ言われましたが

放送禁止用語すぎ?

いや、思い出したくもない。

散々浴びせられ、

最後には


バーカが!!

このバカが!!!


と言いながら

車から降りていきました。


20分も浴びせられた暴言


また大渋滞の中、

家に戻り、

娘の弁当やら

私の支度の続きやら…



クタクタですゲロー



バタン!!


玄関のドアが開いて

奴が帰宅ムキー



「車に財布置いてったから

(電車に乗れない)

車鍵開けて」



はい、遅刻決定〜

なんのために送ったのやら。


しばらく口聞きたくないです。


成人してるんだから

好きに生きて。