京都で法事の話に、ちょっと寄り道♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

 民俗博物館を訪れた前回のブログ、実は田舎の法事に帰る途上の話。

 私の実家は京都市内ではないので、下の写真のような田舎。

 

  

    私の子供時代にはいなかったが、最近はコウノトリがよく飛来するそうだ

 

  

     普通に田んぼに飛んでくるというが、上下二枚は弟が撮った写真

 

  

          弟の家の2階からかなり遠くを望遠で撮ったもの   

 

    さて、弟の家に泊まって朝方寝ぼけ眼で景色を見ていたら、

     スワッ、コウノトリが二羽乙女のトキメキと思ってシャッターを押したけれど

     肉眼でコウノトリに見えたものは、写真で見ると溝の一部だった爆  笑

 

日帰りで千葉からやってきた息子と、母の7回忌を終えて途中まで一緒に帰ってきた。

 

  

     法事のお膳に参列できないので、簡略のお弁当をもらってきた

 

このお弁当、ものすごく美味しくて、おいしいね、おいしいねと大喜びで頂いたのだが、

その時、古いパルスオキシメーターを息子の荷物にこっそり忍ばせておいた。

事前に聞いたら要らないと言われ、でも私は新品に買い換えたので不要で…

 

ところが、帰宅4日後、コロナになったと息子から連絡が来たガーン

私は元気だったが、お寺さんへのお参り、坊さんを伴ってのお墓参り、

弟宅での坊さんの読経やお説教、帰りの電車、みんな息子と一緒だったので焦った。

参列した親戚中に確認したが体調が悪い人は誰もおらず、

結局、親戚中誰もコロナにはかからなかった。

 

息子もなんとかコロナから回復、パルスオキシメーターが役だったそうだ笑い泣き

 

    

なつです、いつもご訪問ありがとうございます♪

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村