娘が亡くなってから、自分の嫌いなものが分かった♠ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

     

 

先日、鱈とジャガイモ、ベーコンのスープを作ったとき、ご飯の代わりにフランスパンを食べた。

そのフランスパンが余ってしまって、ハチミツがあることを思い出した。

ハチミツを付けてフランスパンを食べながら、娘が亡くなってから1度も使っていなかったことに気がついた。

私って、ハチミツ好きじゃなかったんだ真顔

 

しばしばホットケーキを作ったので、ハチミツは大瓶で買ってあった。

ホットケーキの素を使わず、小麦粉から作るホットケーキで、

それにたっぷりハチミツをかけるのが娘は好きだったスター

 

また、アルミ箔を使ってフライパンで鶏肉を焼く料理、

片方にハチミツを塗り、片方には粒入りのマスタードを塗って、

これもよく作った。

 

他にも中華に使うオイスターソース、

これも気づいたら1年使っていなかった。

チャーハンや野菜炒め、何にでもこのソース使っていたのに。

 

それからパスタ、これは2回ほど使ったが、

娘がいるときには週に一度は様々なパスタを作っていたのだが。

 

そしてスイートコーンの缶詰、

これはいつか書いたと思うが餃子の皮を敷いてフライパンで作るピザに大量に使うほか、

中華の炒め物にはよく入れていた。

 

それぞれ、ストックしていたので、開封していないはちみつ、オイスターソース、スイートコーンの缶詰などたくさん残っているのだったショボーン

まあ、嫌いと言うより、一人分作るのは厭ということかな。

 

      

               マイアミサラダ

 

冒頭とこの上のマイアミサラダはそれぞれ別の時に作ったもの。

甘エビ、サーモン、アボカド、トマト、グレープフルーツ、レタスなどで作るが、

気づいたら1年以上つくっていない料理の一つ。

 

なつです、いつもご訪問ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村