WEショップに寄付した着物類、その3♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

 

    振り袖用の長襦袢、WEショップで1万円で買った振り袖の

    袖の長さにぴったり合う長襦袢を探し回ってやっと手に入れた黄色い花

    鎌倉は小町通りのリサイクル屋さんで1万5千円だった爆  笑

 

                     

                      袖丈が合わない長襦袢  

 

       

 三越のタグが付いて、袖丈が53センチある訪問着用の長襦袢

 とてもいい生地だけれど、丈が153センチあって、おはしょりをして着る長襦袢なので

 手放すことにしたショボーン

 

       

  十年以上前に、ものすごく上等の帯なのよといって友人からもらった帯、

  一度も締める機会がないまま、友人はわれわれから去って行った。

  私にはこの色はもう染められないので…

 

ほかに、ほとんど着ていないコート、ダウン、毛糸のジャケーット数点、

髪飾りなどを寄付させていただいた。

 

            

          1,2回しか着なかったLANVINのコート

 

WEショップの方が車で引き取りに来て下さった。

(引き取りに来て下さるのは、着物が数点まとまった場合のみです)

まだまだ娘の着物類はあるけれど、

よく着ていたものは未練があって手放せなかった。

 

            

 

それにしても、この素敵な振り袖を寄付した方は、どんな方だったのだろう。

うちの娘のように亡くなった方のものだったんだろうか。

それとも、結婚されてもう振り袖は着ないからと寄付されたのだろうか。

お陰で、何度も着て、楽しい思い出ができた。

見ている私も楽しかった。

今回のささやかな寄付で、

誰かが喜んでくれれば、少しはご恩返しができるだろうか。  

 

    

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村