妊娠のピンチヒッターが妊娠して♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

なつです、今日もご訪問ありがとうございます♪

       

      

               京都植物園の蓮の花

 

亡き娘の誕生日が近づいているけれど、

妊娠した頃、私は臨時任用の高校の教員をしていた。

 

未婚の若い女性が担任を希望されたが、新学期始まってまもなくその方が妊娠され、

切迫早産で入院されることになり、至急代理が必要だから赴任してほしい、ということだった。

いきなり担任はできないので、副担だったベテランの男性が担任になり、

私が副担で、入院の女性教員が担当していたクラスの現代国語、古典、漢文を私が代行した。

 

  

          娘が遺したリサ・ガスのハンカチを壁掛けにしている

 

少しへんぴな場所にある高校で通勤が大変だったけれど、その高校で楽しく働いていた。

 

    かたくなな一女生徒が今朝よりて

   ジョン・レノンの忌を告げくるるなり

 

     

          娘が大事にしていたリサ・ガスたち

 

そんな折り、私の妊娠が判明したのだった爆  笑

それを告げたときの校長の困惑した顔を今でもよく覚えているが、ほんとうに申し訳なかった。

元の教員が産休明けで復帰する来年の7月までという約束だったが、学年末の3月で私はやめさせてもらったおすましスワン