着物の展示即売会に行ったら亡き友人に出会ったが♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

今朝見た夢の話である。

 

                      

この3月に亡くなった、こんな美しい友人。ブログに顔あげてくれていいよといつも言っていたので、顔出しさせていただく。

 

狭い扉を開けると、展示大会場が広がっていて、人が大勢入っていた。

私は手近なところから、お気に入りの着物を見つけて籠に入れた。

次を探して歩いていると、亡き友人が籠にたくさん着物を入れて歩いているところだった。

 

彼女が亡くなっているのは夢の中でも知っていたけれど、着物好きの彼女だものそりゃあ来たいよねと思って

「いいのが見つかった?」と声を掛けたら、満足そうに籠を差し出して見せた。

私は彼女の肩を黙って抱いて、よしよしと撫でた。

彼女はちょっと派手目な羽織姿で会場の先の方へ歩いて行った。

 

                     

これも彼女だが、夢の中では羽織の地の色と模様の色が逆転したような感じで、ちょっと赤すぎだけどまあいいかと見送ったのだった。

 

                   

 

                 

 

そういえば彼女の羽織を真似して買ったところ、道行だったという失敗がある。

今度着て見せるねと言ったまま、見せずに終わってしまった。

 

なつです、いつもご訪問ありがとうございます。            

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村