紋紗の長襦袢地からマスクは作れるかな? | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

マスクがいよいよ少なくなったので津作りしようと思うがガーゼがお店にも自宅にも無い。

 

              

そこで思いついたのが紋紗の長襦袢の端切れ、これ夏の長襦袢として快適で重宝しているが、マスクにできるだろうか??

 

            

 

               

紋紗がマスクにできるなら、こちらも出来るよね。こちらはエコ長襦袢という名の絹だけれど洗える長襦袢。これも通気性があって快適だが、通気性はマスクにはまずいのかな?

 

              

                              麻の長襦袢地

 

             

                    紗の付下げの端切れ、こちらは淡いブルー

 

              

               上の写真ではわかりにくいが、こんな色、小花の刺繍がある

 

              

 

  何か戦時中のモンペ作りみたいびっくり

 

なつです、いつもご訪問ありがとうございます。           

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村