着物のブログがツイッターに載ってしまった♠&鎌倉着物とランチ・甘茶 | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。


 一昨日、ご近所着物で小桜小紋に蝶の帯などの画像を載せたブログにツイッターの友人が「いいね」をしてくれた。この人は短歌の友人なので、まあわざわざ着物のブログも読んでくれているのね、と感激していたら、実は着物ブログが間違ってツイッターにアップされていたのだった
ガーン

 困る、ものすごく困る、恥ずかしいえーん

 私は3つのブログを書いている。日常雑記と短歌専用と着物専用である。元は一つだったが、短歌に興味ない人にはつまらないだろうとまず短歌を独立させた。着物の記事はアメンバー限定として時々書いていたが、読みたいのに題だけがあって読めないので気分が悪いと友人から苦情が来た。それで着物も独立させて、やむなく3つのブログを書いている。

 ところが、着物専用ブログ(私の場合、アメブロ)は、何もしないとツイッターに連携するチェックが入っている。それで文案を作る一太郎にこんな注意書きをして、最初に連携を外している。

   
ツイッター、FBを外す

 なのに、一昨日はどうしたことだろう、外すのを忘れたのだろうか!?

 忘れずにチェックを外しても、下書きにしてやり直すと必ずまたチャックが付いてしまうのだが、この間はそれだったのかな それにしても、着物に興味がない人にこんな帯締めを工夫しましたとか書いたのかと思うとたまらなく恥ずかしいアセアセ

 ところで、アメブロさんが去年の今日は鎌倉へ行ってランチした話を書いていますよと教えてくれた。

 今日の横浜は小雨のぱらつくすっきりしない日だったが、去年の鎌倉は青葉の美しいよいお天気でお寺で花祭りの甘茶をいただいたり、ウグイスの鳴き声を間近で聞いたのだった。

 

                
                           こんなランチを食べて

 

       
                華頂の宮邸を見学

 

        

     花祭りのお寺では甘茶をいただいた

 

 なつです、いつもご訪問ありがとうございます キラキラ                

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村