リメイク用に喪服を買った♪ | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

                                

 行きつけではないリサイクル屋さんで、リメイク用に喪服を買った。自分の喪服はもう着ないのでとっくに寄付してしまった。関西なので縮緬の生地だったが、買ったのは羽二重。10枚くらい置いてあった喪服の中から①生地がよいもの、②家紋がおもしろいものを基準に選んだ。

 

                     

 

 友人がも喪服からワンピースを作って、それがあまりに素敵だったから真似するつもり。(その記事は、こちら

 

 この服のポイントは何と言っても家紋を片方だけ袖口に持ってきてワンポイントの飾りにしたところ。一件、ボタンのように見える。デザインは少し細身にして、丈をもう少し短くミディのようにするつもり。

 

 ところで、この家紋、冒頭の写真では分かりにくいが、「上がり藤に橘」とでもいうのだろうか?ネットで探しても「上がり藤」はあるが橘がはいっているものは見つけられなかった。

 

              

こちらは、上り藤で橘が入っていない。

 

                                       

こちらは、下がり藤に橘が入っている。私が買ったのは、上り藤に橘が入っているもの。とてもチャーミングな意匠だ。

(「上がり藤」「下がり藤に橘」の画像はネットからお借りしました。)

 

 ちなみに喪服のお値段は800円だった。


 なつです、いつもご訪問ありがとうございます。                                

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村