一枚買ったら一枚捨てる、雨コートの場合 | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

                

 

 息子の部屋にまで私のきものが浸食した時、「一枚買ったら一枚捨てて!」と息子に叱られ、ごもっともと思って処分していたが、息子がアパートを借りて出て行ってからは、またずるずるとルールを守らずに来た。そして、またまたパンクしそうになってきた。

 

             

 

 昨日着た雨コートは、恥ずかしながらこんな昔のコートを仕舞い込んでいたので、処分は簡単。赤っぽいのは寄付することにする。

 

            

 

                         

        

 他にもこんな二部式コートとか、携帯用の簡易雨ゴートもあるし、フルレングスのアップルコートもある。

 

                

 

 一番のお気に入りはこの雪の輪の正絹雨ゴートなのだが、丈がわずかに短い。

 

 雨コートは必需品だから気に入った生地で一枚誂えようとずっと思っているのだが、心の余裕がなくてなかなか腰が上がらない。

 

    生地は気に入っている夏の雨コート           

 

 そういえば、せっかく誂えた夏用の雨ゴートは二部式にして上着の丈を失敗したのだった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。その上、二部式の雨コートは着るのが面倒だということが分かった。冬用を誂えるならもちろんワンピース型でいくけれど。

 

 冒頭の花は今日検査に行った某大学病院の庭。

 

 なつです。いつもご訪問ありがとうございます。                

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村